大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 2009年4月の中庭の花 | HOME | 鹿苑と募金集めの自動販売機 »

万葉文化館に咲くゆきやなぎ

飛鳥の万葉文化館でゆきやなぎを見つけました。

雪柳(ゆきやなぎ)の開花時期は3~4月。

ゆきやなぎは春の花なんですね。

ゆきやなぎ 雪柳 小米花

枝のしなり具合が柳の木に似ています。

小さな白い花がたくさん集まって、まるで雪が積もったように垂れ下がっています。

ゆきやなぎという名前の由来が分かるような気が致します。

ゆきやなぎ 案内板

近くにゆきやなぎの案内板がありました。

ゆきやなぎの花言葉は「愛らしさ」。

英語で表現するなら、Cutie ですね。

花言葉通りの可憐な花を咲かせます。

黄色い花 奈良県立万葉文化館

奈良県立万葉文化館の庭では、様々な花が咲き誇っています。正にこれこそ、春の醍醐味ですよね。

白い花 奈良県立万葉文化館

花が咲く。

「咲く」という漢字の語源には、「笑う」という意味が込められている・・・確かそんなことを聞いたことがあります。

花にも人と同じように意識があるのでしょうか。

素敵な表情で語りかけてくる花々・・・。

ヤエザクラ 八重桜

八重桜。

花のある風景っていいですよね。

人を幸せにするチカラがあるとしたら、やはりそれは Smile スマイルからきているのでしょうか。

飛鳥橋の欄干 擬宝珠 飛鳥川

飛鳥川に架かる飛鳥橋の欄干。

擬宝珠越しに赤い花を眺めます。

雪柳(ゆきやなぎ)には別名があって、その名を小米花(こごめばな)といいます。

白く小さい花を、米粒に見立てたネーミングです。

そう言われてみれば確かに、ひとつひとつの花びらが米粒に見えてきます(笑)

奈良県立万葉文化館のサトザクラ 春の花を満喫!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年04月25日 21:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2009年4月の中庭の花」です。

次の投稿は「鹿苑と募金集めの自動販売機」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34