奈良県立万葉文化館のサトザクラをご案内致します。
八重咲きの美しいサトザクラ。
サトザクラとは、人里で品種改良された園芸品種の桜の総称です。
飛鳥寺で飛鳥大仏を見学した後、奈良県立万葉文化館へ向かいます。
裏道を通れば、飛鳥寺から万葉文化館へは徒歩2~3分でアクセスすることができます。
日当たりを好むサトザクラ。
奈良県立万葉文化館の広い庭の中に咲いています。
山桜に対する里桜(さとざくら)。
観賞用に交配を重ねることによって生み出された園芸品種です。より美しい桜を愛でたいという、長年に渡る熱き人の想いが伝わって参ります。
奈良県立万葉文化館の建物が見えます。
サトザクラの育て方として、まだ細い内に枝を剪定することが大切なポイントになります。
害虫駆除にも並々ならぬ努力が必要とされます。人が手塩にかけて育てるサトザクラには、また違った趣が感じられますよね。
園内にあった道標。
飛鳥寺や飛鳥坐神社が案内されていました。
いずれも徒歩圏内にあるのが嬉しいですよね。
所々にこのようなスピーカーが設置されていました。
万葉文化館の館内から、情緒あふれる音楽が流れてきます。
万葉の時代へ誘う、心の奥底に波打つような旋律が流れます。既にこの場所からタイムスリップは始まっているようです。
八重咲きのサトザクラ。
ピンクと緑のコントラストが鮮やかに浮かび上がります。
4月~5月が開花時期です。
花と葉がほぼ同時期になるようです。
実は結実しないんですね。
石組みのステージもありました。
そんなに大きな舞台装置ではありませんが、簡易イベントには適している場所のようです。
奈良県立万葉文化館は、ジオラマやコンピュータを駆使して万葉文化を分かりやすく紹介する施設です。飛鳥観光の際には、是非立ち寄ってみたいアミューズメントスポットですね。
サトザクラをはじめ、様々な花を楽しむこともできます。
<奈良県立万葉文化館の関連情報>
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.