大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 景観保全に寄与する今井町の新聞受け | HOME | 橿原神宮裏参道の殉国の碑 »

纒向の地名由来

纒向の地名由来をご案内致します。

纒向石塚古墳をはじめとする纒向遺跡は、邪馬台国の候補地としても有名です。

纒向(まきむく)と表記していますが、難読漢字のためか、巻向と書くこともあります。

makimuku-elementary-school.jpg

手前から纒向勝山古墳、纒向小学校、三輪山。

古事記、日本書紀、万葉集などの古代の文献には、

纒向日代宮、纒向珠城宮、巻向山、巻向の檜原・・・と記されています。巻向は三輪山の北西に位置し、巻向川流域の傾斜地に当たります。

jr-makimuku-map.jpg

JR巻向駅にあった巻向周辺の案内地図。

巻向の巻は「牧」ではないかと思われます。

牧・・・つまり、山辺の傾斜平地を意味する地域で、牛馬を飼育するには最適の好立地となります。

夕陽に向かう斜面であり、「雄略記」にも巻向地域の様子が記されています。”纒向の日代(ひしろ)の宮は、朝日の日照(ひでる)宮、夕日の日がける宮”。

makimuku-ishiduka.jpg

纒向石塚古墳。

「牧向」が地名の由来だとすると、巻向川の南北に向かい合う牧(地域)が暗示されているのでしょうか。

hashihaka-miwayama77.jpg

東田大塚古墳から箸墓古墳、三輪山を望みます。

ビニールハウスの向こう右側に濃く映っているのが、卑弥呼の墓ではないかと云われる箸墓古墳です。その向こうの美しい稜線が神体山の三輪山です。

箸墓古墳から檜原神社へは細い坂道が続きます。

井寺池を通って元伊勢と呼ばれる檜原神社に辿り着くわけですが、確かにこの辺りは傾斜地になっています。小高い場所から西方向を見渡せば、大和平野の美しい光景が広がります。

nijousan.JPG

纒向勝山古墳から望む二上山。

東の三輪山に西の二上山。

古代の人々の心に深く刻まれた山として知られます。ふたこぶラクダの背を思わせる二上山には、大津皇子の魂が葬られています・・・。

jr-makimuku-direction.jpg

東へ進めば、JR桜井線巻向駅です。

JR三輪駅より、ひとつ奈良方面寄りの駅になります。

巻向の地名由来は、牧のエリアが向き合う地域・・・というお話をしました。「牧」という字ですが、地名においては、牧と「枚」は同じ起源を持つのだそうです。

大阪の枚方の「枚」も当てはまることになりますね。

そういえば、枚方パークも傾斜地にあります。巻向と枚方の地形の特徴は似ているのかもしれませんね。

jr-makimuku-station.jpg

巻向駅から山の辺の道は最寄りです。

大相撲発祥の地である相撲神社もほど近く、歴史探訪にはおすすめのエリアです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年07月27日 10:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「景観保全に寄与する今井町の新聞受け」です。

次の投稿は「橿原神宮裏参道の殉国の碑」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34