大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 農耕儀礼に始まる国見 | HOME | 「いやちへしきに」万葉集の古語 »

天理高校@天理教教会本部近く

奈良を語る上で天理高校は外せませんよね(笑)

高校野球ではその名を全国に轟かせている名門校です。野球の他にも、柔道、ラグビー、ホッケー、吹奏楽などは常に全国レベルを維持しているのではないでしょうか。

天理高校

天理高校。

天理教教会本部の間近に居を構えます。

ここがあの天理高校・・・思わず足を止めます。

天理高校 掲示板

正門前の掲示板。

天理高校の熱気が伝わって参ります。

天理高校は、天理教が経営する学校法人天理大学の傘下にある附属高等学校です。

天理教教会本部

天理教教会本部へ続く参道。

天理高校の卒業生にはそうそうたる名前が連なります。

プロ野球界では門田博光(敬称略)を筆頭に、阪神タイガースの関本賢太郎、読売巨人軍の鈴木康友、柔道界ではオリンピック3大会連続金メダルの偉業を成し遂げた野村忠宏、記憶に新しいところでは北京五輪ホッケー代表の森本さかえなどが挙げられます。

天理教

圧倒的な存在感を見せる天理教の建物。

天理高校の住所は、天理市杣之内町1260です。

杣之内(そまのうち)と読みます。

天理市杣之内町

杣之内という地名は、明治12年の木堂・山口・内山の三ケ村合併によって誕生しています。

「木」「山」「内」の文字を合成して生まれた地名・・・作字地名というわけですね。

木堂は木戸(屋根のない開き戸の門)を表し、山口は山の神を祀った所が多い山の口を表し、内山は山の辺の道でおなじみの内山永久寺の所在地を表しています。

杣之内の地名由来にも、なかなか面白い起源があるんですね。

こちらは、有名な天理高校野球部応援歌 ワッショイです。

耳にすると甲子園の熱気が蘇ります。ヒットを打った後のファンファーレの音も懐かしいですね。

1986年の高校野球決勝戦において、本橋投手を擁する天理高校は愛媛県代表の松山商業高校と対戦し、3対2で見事勝利を納めています。

深紅の大優勝旗が、史上初めて奈良県に持ち帰られた瞬間・・・奈良県民にとっては忘れられない一日でしたね。

<天理教の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年09月07日 14:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「農耕儀礼に始まる国見」です。

次の投稿は「「いやちへしきに」万葉集の古語」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34