大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 埴輪のレプリカが見られる橿原神宮前駅界隈 | HOME | 纒向の地名由来 »

景観保全に寄与する今井町の新聞受け

奈良県橿原市の今井町。

江戸時代の町並みが今も残る、人気の観光スポットです。今井町の風景を、写真を交えながらご案内致します。

今井町の新聞受け

今井町で見かけた新聞受け。

町並みに同化していますよね。

カムフラージュというか、景観保全のための努力が垣間見えます。

今井町の古民家

今井町にある古い家。

今井町では、今西家住宅、豊田家住宅、河合家住宅・・・といった感じで、幾つかの家の中を見学できるようになっています。

今井町の狭い道路

確かに道は狭かったですね。

車の乗り入れは厳しいような気がします。

卍型の道路が入り組んでいて、城塞都市の面影が残されています。どこを歩いていても同じような風景が広がっていて、現在位置を確認するのが大変です(笑)

今井町のマーク

今井町の道路上に埋め込まれたマーク。

この印は、あちこちで見かけましたね。

今井町のシンボルでしょうか。

大和八木駅の案内板

近鉄大和八木駅にあった案内板。

八木駅から今井町までは、徒歩7~8分ぐらいでしょうか。最寄は近鉄八木西口駅になりますが、JR畝傍駅からでも十分に徒歩圏内です。

JR畝傍駅

JR畝傍駅。

今は無人駅になっていますが、駅舎に歴史が感じられて趣深いです。

華甍

今井町に入る手前で「華甍」の案内板を見つけました。

今井まちなみ交流センター「華甍」では、様々な今井町の情報を発信しています。今井町観光の前に、是非訪れておきたい場所です。

華甍

華甍。

和洋折衷の華甍・・・明治時代には、旧高市郡教育博物館だった建物です。風格を感じますね。

今井町の格子戸

今井町のあちこちで見かける格子戸。

奈良市内にある奈良町でも、格子戸の町並みが続いていますが、今井町も決して負けていませんね(笑)

今井町の周辺観光スポットも充実しています。

神武天皇が祀られている橿原神宮、大和ぼけ封じ霊場のおふさ観音、持統天皇の藤原宮跡等々も今井町からすぐ近くです。

今井町の歴史ある風景は、これからも変わらないでいてほしいものですね。

<今井町関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年07月26日 17:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「埴輪のレプリカが見られる橿原神宮前駅界隈」です。

次の投稿は「纒向の地名由来」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34