大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 環濠集落跡の唐古・鍵遺跡 | HOME | 紅葉狩りに興じる観光客で賑わう談山神社 2007年 »

原始の森を背にして佇む春日大社

春日大社は古都奈良の文化財として、春日山原始林と共に世界遺産に認定されています。

世界遺産の春日大社

東大寺二月堂から手向山八幡宮の前を通って南へ向かうと、若草山の麓に出ます。

さらに進むと、水谷神社が現れ、約5分ほどで朱塗りの廻廊に囲まれた春日大社本殿へと続きます。

世界遺産を案内する石碑

世界遺産の石碑。

東大寺南大門の前にも同じものがありましたよね。

春日大社の回廊

春日大社の朱塗りの廻廊は美しいです。

秋にはイチョウの葉が黄色に染まり、廻廊とのコントラストが見事です。

原始の森を背にして佇む春日大社は、平城京遷都の際に、都の守護神として祀られました。奈良時代には、当時権勢を誇っていた藤原氏の氏神として発展した歴史があります。

春日大社の燈籠

春日大社境内のあちこちで見られる燈籠。

境内には3,000基もの釣燈籠や石燈籠があります。

2月の節分と8月14日・15日に催される春日大社万燈籠では、燈籠に灯りが灯され、幻想的で幽玄な世界が辺り一面を覆い尽くします。

春日大社境内

春日大社は本当に絵になる神社です。

春日大社には摂社や末社がたくさんあります。

その中でも、日本で唯一夫婦の大国様が祀られている「夫婦大国社」はおすすめです。

夫婦大国社ではハート形の絵馬が販売されていて、縁結びにご利益があるそうです。恋愛成就の祈願に訪れる人も多い摂社として知られます。

榊の意味 神社と深い関係にある榊の木って?

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年10月19日 20:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「環濠集落跡の唐古・鍵遺跡」です。

次の投稿は「紅葉狩りに興じる観光客で賑わう談山神社 2007年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34