大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 4月に郡山城の桜を見物して来ました | HOME | 旅館とくれば、真っ先に思い浮かぶ舟盛り料理 »

生クリームを煮たパンナコッタとは

会席料理の最後にはデザートをお出ししています。

最近ではよくパンナコッタを作っています。

パンナコッタとは

パンナコッタとはイタリア語で、生クリーム(panna)を煮た(cotta)という意味になります。

生クリームにバジルや柚子の香りを付けて、ゼラチンで固めるデザートです。

写真のパンナコッタは、バジルの香り付けをしています。

パンナコッタとは さつま芋のパンナコッタ

さつま芋のパンナコッタ

パンナコッタのレシピには色々あります。

多くのレシピでは生クリームと牛乳が同量のようですが、私が作るパンナコッタの材料は牛乳が1に対して生クリームが4です。

そうなんです、とっても濃厚で美味しいパンナコッタが出来上がります。

お鍋に生クリームと牛乳を入れ、中火ぐらいで火を入れていきます。

温まってきたらグラニュー糖を入れます。さらに水でふやかしておいた板ゼラチンを加えます。

火から下ろしてバジルを投入し、5分ぐらい置きます。

5分もすればバジルの香りがパンナコッタに移ります。

型に流しいれるんですが、このとき少しだけ時間を置いた方がいいですね。

パンナコッタとは あすかルビーのパンナコッタ

あすかルビーのパンナコッタ

冷蔵庫に入れて冷やし固めたパンナコッタに掛けるソースは”キャラメルソース”です。

グラニュー糖と少量の水をお鍋に入れ、火に掛けていきます。

だんだん色が濃厚になり、キャラメルソース状になってきたら水を加えて伸ばします。

キャラメルソース作りで私も失敗体験があるんですが(笑)、最初にお鍋のグラニュー糖に加える水は「少量」ですね。

たくさんの水を最初から入れてしまうと、うまくキャラメル状になってくれません。

キャラメルソース作りのポイントではないでしょうか。

パンナコッタの作り方で一番難しいところは、ゼラチンの量なのかもしれません。

意外と少なくても固まってくれるようです。

かと言って、少なすぎたら固まりませんのでご用心!

私どもの宿泊施設は和風旅館ですので、抹茶風味のパンナコッタはよく似合います。

全体が抹茶の緑色に染まって綺麗です。

お好みにより、色々なアレンジが楽しめるのもパンナコッタの魅力の一つです。

パンナコッタの通販

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年04月26日 18:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4月に郡山城の桜を見物して来ました」です。

次の投稿は「旅館とくれば、真っ先に思い浮かぶ舟盛り料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34