大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 石神遺跡の出土品 | HOME | 明日香村へ便利なアクセス »

苺の種が浮かび上がるあすかルビーのパンナコッタ

奈良名産のあすかルビーでパンナコッタを作りました。

あすかルビーは奈良のブランドいちごです。

甘味と酸味のバランスが絶妙です。

あすかルビーのパンナコッタ

あすかルビーが出荷されて市場に出回るのは、12月中旬~5月下旬頃です。

特に2月から3月にかけては、いちご真っ盛りのシーズンですよね。全国各地でいちご狩りが行われる季節でもあります。

あすかルビーのパンナコッタ

いちごにはビタミンCが豊富に含まれています。

中サイズのいちご10個で、1日分の必要摂取量を満たします。ビタミンCが不足しがちな人にはおすすめの果物です。

あすかルビーのパンナコッタを型から抜くと、上層部にいちごの種が浮いて綺麗に仕上がりました。

いちごには粒々の種がありますよね。

いちごの見分け方としては、種の粒々が大小まばらでなく揃っているものが良品とされます。

ブリ大根

冬の定番料理、ブリ大根。

臭みを抜いたブリの旨味が大根に染みわたっています。

蕪と片平あかねの煮物 ほうれん草ソース

カブラと片平あかねを出汁味で煮ています。下に敷いているのはほうれん草のソース。

片平あかねとは、奈良名産の赤いカブラです。

甘酢漬けに向いている野菜ですが、今回は白カブラと一緒にさっと煮ています。

片平あかねの生産地は奈良県の山添村です。

片平集落全体で同じ採種活動を行ってきたため、良い系統が交雑し、赤い系統が維持されてきたものと思われます。

21品目の大和野菜にも選定されている片平あかね。

大和の伝統野菜として人気上昇中です。

海胆オクラ長芋の養老寄せ

海胆オクラ長芋の養老寄せ。

ネバネバ、トロトロの食感が見事にマッチしている料理です。

見た目にも鮮やかな会席料理の一品です。

奈良の旅館大正楼 大神神社御用達

立春を過ぎて暖かい日が続いています。

春一番も吹いて、いよいよ本格的な春の到来を感じさせます。

春の到来を身近に感じる奈良の行事といえば、東大寺二月堂のお水取りですよね。お正月が来たかと思ったら、もうお水取りの季節へと移行しているではありませんか(笑)

菜の花や独活といった春の食材も出回り始めます。

鰤の菜種焼き お花畑をイメージしたお料理!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年02月15日 11:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「石神遺跡の出土品」です。

次の投稿は「明日香村へ便利なアクセス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34