大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 法華寺十一面観音立像の長い手 | HOME | 梅雨時の石灯籠と紫陽花 »

御所撫子

法華寺の華楽園に御所撫子が咲いていました。

御所撫子、別名を伊勢撫子ともいいます。

御所撫子 伊勢撫子

花弁の縁が細かく裂けています。

大和撫子によく似ていますよね。

御所撫子(伊勢撫子)は、三重県松阪地方で生まれた伝統園芸植物の一つです。江戸時代に改良が進められたそうです。

三重県の天然記念物にも指定されています。

御所撫子 伊勢撫子 法華寺

天然記念物とはすごいですよね。

奈良公園の鹿は国の天然記念物に指定されていますが、天然記念物というだけで有難味が増します(笑)

華楽園 法華寺

法華寺の華楽園では、御所撫子の他にも多くの花が咲き誇っています。

赤、青、黄色の三原色で埋め尽くされます。

法華寺の華楽園

”花は小さな仏様”と申します。

お寺に花は是非モノとなっていますが、本堂や金堂に納められている仏像のみならず、庭に咲く花にも仏様の魂が感じられます。

法華寺本堂

法華寺本堂。

光明皇后をモデルにしたと伝えられる十一面観音像が安置されます。

華楽園 法華寺

多種多様な花が庭を彩ります。

おふさ観音のバラは”花まんだら”と称されますが、両界曼荼羅を彷彿とさせる花園はこの世の楽園です。

蓮 法華寺

大きな蓮の葉。

法華寺といえば、イメージとしてまず蓮が浮かび上がります。

ご本尊の十一面観音像が、蓮池の上を歩き出そうとしているあのポーズ・・・華楽園の蓮と結び付いてしまいました(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年06月11日 14:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「法華寺十一面観音立像の長い手」です。

次の投稿は「梅雨時の石灯籠と紫陽花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34