大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« ヘルスツーリズムで歩く | HOME | 橿原タクシー前の岡寺周辺地図 »

長谷寺の緑色の牡丹

長谷寺のぼたん祭りで緑色の牡丹に出会いました。

名前は豆緑(とうろく)

緑色の牡丹 豆緑 長谷寺

赤、白、ピンク、紫、黄色の牡丹が長谷寺の境内を彩る中、緑色の牡丹が異彩を放っていました。

緑色の牡丹 豆緑 長谷寺

まだ咲き始めのようで、見頃には早かったようです。

豆緑は中国の牡丹です。

1日に3時間以上日光の当たる場所で栽培されるようです。

長谷寺宗宝蔵

長谷寺の宗宝蔵(しゅうほうぞう)。

緑色の牡丹”豆緑”は、宗宝蔵の前庭で育てられていました。

宗宝蔵寺宝展 春の特別公開 長谷寺

宗宝蔵に於いて、長谷寺の寺宝が特別公開されています。拝観料は別途100円が必要ですが、緑色の牡丹が見たくて、いざ宗宝蔵へ向かいました。

長谷寺宗宝蔵

ぼたん祭り開催期間中とあって、数多くの観光客が訪れています。

寺宝展も大人気のようですね。

銅板法華説相図 国宝

国宝の銅板法華説相図。

読み方は「どうばんほっけせっそうず」。

長谷寺の創建を物語る宝物です。

長谷寺の歴史を語る上では欠かせない寺宝ですが、道明上人らが天武天皇のために敬造した物だそうです。

銅板上の魚々子(ななこ)地や、押出千仏(おしだしせんぶつ)など造形技法に優れています。金剛力士像も我が国最古の遺例。

長谷寺宗宝蔵

国宝や重要文化財の宝庫である長谷寺宗宝蔵。

毎年春と秋に、寺宝の一般公開が行われています。

緑色の牡丹 豆緑 長谷寺

「御衣黄桜」の名で知られる緑色の桜も珍しいですが、緑色の牡丹も初めて観賞させて頂きました。

葉と同じ色合いなので、バランス的には映えないような気も致しますが、その希少性は輝いていますよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年05月12日 08:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヘルスツーリズムで歩く」です。

次の投稿は「橿原タクシー前の岡寺周辺地図」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34