大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 裏道を通る高松塚古墳壁画館へのアクセス方法 | HOME | 有形民俗文化財の傘堂 »

天香山神社

天香山神社をご案内致します。

大和三山の一角である香久山の北側山麓に鎮座する神社で、ご祭神は櫛真神とされています。

波々架の木 天香山神社

神社境内にある波々架の木。

占の木と云われており、木の種類は朱桜(にわさくら)です。

波々架の木 石碑

古事記の天の岩戸神話の中に、天香久山の雄鹿の肩甲骨を抜き取って、朱桜の木の皮で焼き、そのひび割れ具合で吉凶を占ったというお話が残されています。

古代の占い方法には面白いものがあったんですね。

甘樫坐神社に伝わる盟神探湯も特筆すべき占い方法ですが、鹿の骨で占うというのも古代人ならではという気がします。

天香山神社の鳥居

天香山(あまのかぐやま)神社の鳥居。

式内大社である天香山神社の正式名称は、天香山坐櫛真智命神社(あまのかぐやまにいます くしまちのみこと じんじゃ)といいます。

占いを司る神が鎮座する神社。

天香山神社ガイド

天香山神社を案内する説明書。

大和三山の中でも、頭に「天」の字を頂くのは香久山のみです。

天香山、天香久山、天香具山などの表記がありますが、いずれも「あまのかぐやま」と読みます。

遠い古代の時代からスピリチュアルな山として信奉されていた神奈備です。

白埴聖地 天香久山

天香山神社の近くに「白埴聖地」と書かれた石碑があります。天香山神社の境内にも、「赤埴聖地」と記された碑が残されています。

香具山は大和の中でも神聖な山と考えられており、香具山の土で作った土器で神を祀り呪詛すれば、大和を意のままにできるという信仰がありました。

神武東征の大和国入りの場面にも、天香久山が聖地であることをうかがわせる記述があります。

天香山神社

鳥居の額束(がくづか)に天香山神社の文字が見えます。

天香久山は、舒明天皇が国見を行った山でもあります。当時から特別な位置付けをされていた山であることがうかがえますよね。

柿本人麻呂の万葉歌

香久山の麓には、柿本人麻呂の万葉石碑がありました。

天香久山周辺の神社といえば、南側の麓にある天の岩戸神社を思い浮かべますが、北側に鎮座する天香山神社も忘れてはなりませんね。

橿原神宮参拝 拝殿から大和三山の畝傍山が!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年03月16日 08:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「裏道を通る高松塚古墳壁画館へのアクセス方法」です。

次の投稿は「有形民俗文化財の傘堂」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34