大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 藤原宮跡資料室@奈良文化財研究所 | HOME | 真っ白な衣をまとった鰻の蕪蒸し »

大和かしわ待望論から生まれた大和肉鶏

宴会予約が入り、大和肉鶏の照焼きを作りました。

奈良特産品として名高い大和肉鶏。

旨味成分を豊富に含んだ大和肉鶏は、日本料理にも西洋料理にも合う食材として人気があります。

大和肉鶏の照焼き 大和肉鶏料理

大和肉鶏 通販購入

大和肉鶏の照焼き。

元々、奈良県は肉鶏飼育が盛んな土地柄でした。

大正末期から昭和初期にかけて、羽の色が柏の葉の色(茶褐色)をしている肉鶏がたくさん飼育されていました。

大和のかしわとして名声を博していた頃のお話です。

その後、輸入ブロイラーの台頭で大和かしわは衰退の一途を辿ることになります。

大和肉鶏のコンフィ 大和肉鶏料理

大和肉鶏のコンフィ。

「大和かしわ」待望論は根強く、さらに改良を重ね、コクと旨味の増した新品種が誕生することになります。

かくして、昭和57年に大和肉鶏は産声を上げることになります。

噛めば噛むほど、その味わいは深みを増していきます。歯ごたえも十分で、かしわの旨味が見事に凝縮されています。

奈良県畜産技術センターの正門

奈良県畜産技術センター。

大和肉鶏はここで開発されました。

宇陀市にある奈良県畜産技術センターは、動物とのふれあい体験が楽しめるうだアニマルパークに隣接しています。

本館 奈良県畜産技術センター

こちらが本館。

大和肉鶏料理のパンフレットも置かれています。

個人的には、やはり照焼きが一番おいしいと思います。

たれの中で蒸す工程を加えるだけで、とても柔らかくてジューシーな大和肉鶏の照焼きが出来上がります。

大和肉鶏の酢鶏 酢豚ならぬ酢鶏をご案内!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年11月20日 17:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「藤原宮跡資料室@奈良文化財研究所」です。

次の投稿は「真っ白な衣をまとった鰻の蕪蒸し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34