大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 大和かしわ待望論から生まれた大和肉鶏 | HOME | 難読漢字の「木瓜」の読み方 »

真っ白な衣をまとった鰻の蕪蒸し

鰻の蕪蒸しをご案内致します。

カブラ蒸しは冬の定番料理ですよね。

冬の季節会席料理の一品に、鰻の蕪蒸しをお出し致しました。

鰻の蕪蒸し

真っ白な衣をまとったお料理です。

中にうなぎが入っているとは思えないですよね。

ウナギの他にも、百合根、銀杏、オクラ、海老などが入っています。

かぶら蒸しの作り方ですが、まずは蕪の皮をむいて、中身をおろし金ですりおろします。泡立てた卵白と合わせて、魚の上にかけて蒸します。

ウナギのかぶら蒸し

卵白は完全にコシがなくなるまで泡立てるのではなく、あくまでも半立てぐらいに立てておくのがコツです。出来上がりをふんわりさせるためです。

蒸すときの火加減も中火ぐらいが適当です。

仕上げに水溶き片栗粉でとろみを付けた銀あんを掛けます。この季節でしか味わえない蕪の甘味が嬉しい一品です。

中庭 奈良の旅館大正楼

中庭の風景。

中庭に出ても寒さが感じられるようになりました。

冬将軍の到来ですね。

燈籠と紅葉

燈籠と紅葉。

もうすぐ12月、早いもので師走もすぐそこまで近づいて来ています。

蕪蒸しを食べると、冷えた体も温まります。

大和肉鶏の照焼き

こちらは大和肉鶏の照り焼き。

奈良名産の大和肉鶏はとてもジューシーな鶏肉です。

グルタミン酸やイノシン酸の含有量も豊富です。美味しくないわけがない大和肉鶏、照焼きにすれば最高の一皿に!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年11月21日 20:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大和かしわ待望論から生まれた大和肉鶏」です。

次の投稿は「難読漢字の「木瓜」の読み方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34