大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« しめじ赤土焼き | HOME | くの字模様がはっきり出た鯖のみぞれ煮 »

良い松茸の目利き

秋の季節会席料理でお出しする松茸の土瓶蒸し。

土瓶蒸しといえば松茸がメインの食材です。

鱧、車海老、銀杏、三つ葉、すだちなどが松茸の脇を固めます。松茸の収穫期間はわずかに1か月、その希少価値が人々を急がせます(笑)

松茸と鱧の土瓶蒸し

松茸料理

赤松林や黒松林に発生する松茸ですが、京都方面の松茸は特に珍重されますよね。京松茸と呼ばれる高級食材です。

良い松茸は、笠の裏のひだが白くて、湿り気があると言われます。松茸の目利きとして覚えておきたいですね。

奈良の旅館大正楼

大正楼の玄関。

秋が近づいてくると、心なしか玄関先にも涼しい風が感じられます。

稲穂

近くの田んぼには稲穂が実っていました。

収穫の秋も間近ですね。

土瓶蒸し 季節会席料理

松茸は香りが命とよく言います。

松茸の香りを楽しむ料理として、土瓶蒸しは不動の人気を誇ります。脇役ではありますが、鱧も土瓶蒸しには欠かせない食材です。鱧の語源は食む(はむ)に由来するようです。びっしりと詰まった、丈夫そうな鱧の歯を見ていると納得ですね。

秋の季節会席料理、松茸の土瓶蒸しのご案内でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年09月10日 10:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「しめじ赤土焼き」です。

次の投稿は「くの字模様がはっきり出た鯖のみぞれ煮」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34