秋の季節会席料理でお出しする松茸の土瓶蒸し。
土瓶蒸しといえば松茸がメインの食材です。
鱧、車海老、銀杏、三つ葉、すだちなどが松茸の脇を固めます。松茸の収穫期間はわずかに1か月、その希少価値が人々を急がせます(笑)
赤松林や黒松林に発生する松茸ですが、京都方面の松茸は特に珍重されますよね。京松茸と呼ばれる高級食材です。
良い松茸は、笠の裏のひだが白くて、湿り気があると言われます。松茸の目利きとして覚えておきたいですね。
大正楼の玄関。
秋が近づいてくると、心なしか玄関先にも涼しい風が感じられます。
近くの田んぼには稲穂が実っていました。
収穫の秋も間近ですね。
松茸は香りが命とよく言います。
松茸の香りを楽しむ料理として、土瓶蒸しは不動の人気を誇ります。脇役ではありますが、鱧も土瓶蒸しには欠かせない食材です。鱧の語源は食む(はむ)に由来するようです。びっしりと詰まった、丈夫そうな鱧の歯を見ていると納得ですね。
秋の季節会席料理、松茸の土瓶蒸しのご案内でした。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.