大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« イトヨリのけんちん蒸し | HOME | せんとくんカウントダウンのイベント »

万人、満都を意味する「まんとくん」のお出迎え

先日、まんとくんの記念撮影用立看板が届きました。

まんとくんとは、平城遷都1300年祭をPRする愛らしいキャラクターです。

まんとくんを漢字で表記すれば、万人くんとなります。

「万葉人」の万人、都に満ちる「満都」という意味も併せ持ちます。万人に愛されて大きく育つよう命名されました。

まんとくんのお出迎え

旅館の玄関先でお客様を出迎えてくれる”まんとくん”。

さっそく記念写真をお撮りになられるお客様もちらほら・・・微笑ましいお姿です。

平城宮跡 朱雀門

こちらの写真は平城宮跡の朱雀門。

まんとくんの被っている帽子は朱雀門の屋根を模しています。古代の智恵がいっぱい詰まった帽子なんだそうです。

奈良公園の鹿のキャラクターが、朱雀門を模した帽子をかぶり、白いマントを羽織ったデザイン。白いマントにもちゃんと意味があって、1300年という節目に新たな気持ちで次代へ向かうという気持ちが込められています。

今後は、四季折々に奈良の都にちなんだ模様のマントを羽織っていく予定だそうです。マントの変化を見るのも楽しみの一つですね。

まんとくんの写真

せんとくん まんとくん なーむくんの着ぐるみ共演

羽織っているマントとまんとくんのネーミングも、お互いの言葉を掛け合わせた結果です。

さすらいのタイムトラベラーというプロフィールになっていて、実はタイムトラベルができる魔法のマントなんだそうです。

来るべき美しい未来を創造するために、遠い過去の知恵を現代に運んでくれます。四字熟語で表現すれば、温故知新ということになるでしょうか。

まんとくんの画像

帽子の角は、皆の願いをキャッチするアンテナです。
避雷針として文化財を守る役割も持ち合わせています。とても現実的ですね(笑)

足のひづめは、困っている人がいたらすぐにかけつけるための鹿の足を表します。

帽子の角の枝分かれは、私たちがどんな未来を選ぶのか、常に大切な岐路に立っていることを表しています。今を生きる、今が大事・・・強いメッセージが込められているんですね。

まんとくん 玄関でウェルカム

せんとくんの物議でもご案内致しましたが、まんとくんの登場はせんとくんあってこそです。

せんとくんと力を合わせて遷都祭を盛り上げていってくれることを願ってやみません。せんとくん、まんとくんの他にも、なーむくんというキャラクターも出現しています。3人寄れば鬼に金棒ですね。3人のチームワークに期待したいと思います。

世界遺産に登録されている平城宮跡

朱雀門の斜め前に建つ石碑。

平城宮跡は世界遺産です。

平城宮のメインストリートである朱雀大路の道幅は74mもありました。壮大なスケールですよね。歴史的に見ても、平安京よりも完成された都であったことが分かります。

「せんとくん」対抗キャラは「まんとくん」でも紹介されていますが、奈良在住のクリエーターで構成するクリエイターズ会議大和が、「せんとくん」に代わる代替キャラクターを自主的に募集して「まんとくん」が登場したいきさつがあります。

せんとくんの千より、万の方が数が多いという着想もあったようです。

2010年の平城遷都1300年祭に向けて、奈良を盛り上げていけたらいいなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年08月17日 09:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イトヨリのけんちん蒸し」です。

次の投稿は「せんとくんカウントダウンのイベント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34