宴会予約が入っていたので、イトヨリのけんちん蒸しを作ってみました。
イトヨリとは、糸撚鯛(いとよりだい)のことです。
本州中部以南で獲れるイトヨリダイは、関西地方でよく使われる食材です。
柔らかであっさりした白身は、お吸い物に使われるほど上品な味わいを持ちます。今回は蒸し物料理に仕上げてみました。
イトヨリのけんちん蒸し;料理旅館大正楼
小さいイトヨリを購入して、背開きの要領で雀の形に作ります。
身を取り出して、中にけんちん地を詰め込みます。
けんちんの生地は、木綿豆腐、人参、ごぼう、それに奈良名産のひもとうがらしを使いました。
水切りで豆腐の水分を十分に取っておきます。
人参、ゴボウ、ひも唐辛子はそれぞれ細長く切って、油でさっと炒めます。後で豆腐と合わせるので、水分を飛ばすのが主要な目的です。
水切りをした豆腐を裏ごして、炒めた野菜類を合わせて火にかけ、砂糖や醤油で簡単に味付けをします。
これで、けんちん生地の出来上がりです。
あとはイトヨリの背中に詰め込んで、強火の蒸し器で蒸しあげます。
最後に銀あんをかけて仕上げます。
イトヨリダイの旬は秋から冬にかけて。
最近では香港からの輸入も増加しているようです。
大切な海の幸です。
神様からの贈り物・・・心を込めて調理していきたいものです。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.