大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 穴師と桧原神社の間の万葉歌碑 | HOME | イトヨリのけんちん蒸し »

いにしへの奈良の都の八重桜

平城宮跡の観光案内です。

世界遺産の平城宮跡は、奈良の都のあった場所として有名です。

今から1,300年前に建設された平城宮には、天皇の住まいや官公庁が一堂に集まっていました。

和歌

いにしへの 奈良のみやこの 八重ざくら 

けふ九重に にほひぬるかな

平城宮跡には、奈良の都を謳った歌碑も建てられていました。

平城宮跡

平城宮跡の最寄駅は近鉄大和西大寺駅になります。

平城宮跡資料館へは駅から徒歩10分、遺構展示館や朱雀門は20分ほどの距離になります。

とにかく広い!

平城宮跡を解説すれば、まずこの言葉に尽きるのではないでしょうか。

広大な平城宮跡

平城宮跡の面積は120ha。

東西1km以上におよび、端から端まで歩くと15分はかかる広大な敷地面積を誇ります。

甲子園球場が30個も入るスペースを有します。

朱雀門の文字

壮大な朱雀門は平城宮の正門です。

平成10年に復元されており、休館日の月曜日以外は扉が開いていて門の中をくぐることができます。

朱雀門の中

朱雀門の中から撮影。

平城宮のメインストリートである朱雀大路は、その道幅が74mもあったと伝えられています。平城宮の南に威風堂々と建つ朱雀門は、さぞ立派な建物であっただろうと推測されます。

朱雀門と守衛さん

朱雀門の扉も大きいですね。

向こうのガードマンさんが小さく見えます。

真正面から見た平城宮跡

フジテレビのドラマ「鹿男あをによし」でも、ロケの場所として使われていましたよね。

近鉄電車に乗っている先生を見送る鹿・・・あのシーンは特に印象的です。鹿がいたのは朱雀門の北側、ちょうど朱雀門を背景に撮られていました。

JR奈良駅・近鉄奈良駅からのアクセス方法としては、奈良交通バスをおすすめ致します。

平城宮跡資料館へはバス停「二条町」から徒歩3分、遺構展示館へはバス停「平城宮跡」下車すぐ、朱雀門へはバス停「二条大路南4丁目」下車すぐとなっています。

奈良市内を観光するなら、平城宮跡は外すことのできない名所ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年08月16日 11:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「穴師と桧原神社の間の万葉歌碑」です。

次の投稿は「イトヨリのけんちん蒸し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34