大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 青大将がおわす巳の神杉 | HOME | アニバーサリー記念日に豆腐のチーズケーキ »

秋から冬に旬を迎える伊勢海老料理

旅館の人気料理をいくつかご案内致します。

伊勢海老のお造り料理

伊勢海老のお造り。

とても活きのいい伊勢海老を料理致しました。

元気のいい伊勢海老は、尾っぽを勢い良くぴょんぴょん跳ね飛ばすので、捌くのが大変でした・・・。頭と胴体の間に包丁を入れることによって、勢いはやや弱まります。

伊勢湾で多く獲れたために伊勢海老と名付けられています。堅い殻は甲冑を連想させ、武勇のシンボルでもあります。

背中の曲がった様は長寿の象徴にもなり、祝い膳や正月の料理には欠かせません。

伊勢海老の旬は、産卵期の終わる秋から冬にかけてと言われます。

アワビの酒蒸し

鮑の酒蒸し。

高級食材のアワビは夏が旬です。

大根の切れ端を上に乗せて3時間蒸し上げました。

鮑の肝を使った「ともわたマヨネーズ」を掛けています。

南瓜のグラタン

南瓜とジャガイモのグラタン。

生地の中に玉ねぎ、挽肉、にんにく等をしのばせてみました。

ウニの養老寄せ

ウニと海老の養老寄せ。

雲丹、海老、長芋、三輪そうめんをゼリー寄せにしてみました。

八方だしより少し濃いめの出汁味で仕立てています。

松茸料理 季節限定の人気料理コース!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年06月01日 18:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「青大将がおわす巳の神杉」です。

次の投稿は「アニバーサリー記念日に豆腐のチーズケーキ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34