大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 神酒の醸造に取り組んだ高橋活日命 | HOME | 秋から冬に旬を迎える伊勢海老料理 »

青大将がおわす巳の神杉

大神神社の拝殿前にある巳の神杉。

巳さん信仰で知られる三輪明神のシンボルですね。

巳の神杉には、長さ2m超の”青大将”様が4,5匹棲んでおられるそうです。

巳の神杉


大神神社と蛇といえば・・・三輪山伝説にもありましたよね。

蛇に化けた男(大物主神)が、夜毎、活玉依媛(いくたまよりひめ)の元に通うお話・・・

巳の神杉

巳さん信仰というのは、何も大神神社に限ったことではなく、全国各地に見られるのではないでしょうか。

何か得体のしれない魅力を持った蛇。

その蛇の姿を見て、昔の人は畏れ多い神様のお姿と重ね合わせたのではないでしょうか。

人類永遠の懺悔、とでもいった共通の思いが感じられます。

大神神社大鳥居

大神神社の大鳥居とその背後に広がる三輪山。

秀麗なお姿の三輪山。

大神神社には本殿がなく、拝殿奥の三ツ鳥居を通して山そのものを祀っています。三輪山が神体山と言われる所以です。

巳の神杉

杉もまた大神神社のシンボルです。

酒屋さんの軒先に吊るされている杉玉は、大神神社から授与されたものです。

先日、三輪山の麓にある箸墓古墳の周りを歩いていて気付いたんですが、杉本さんという苗字の民家が目に付きました。杉の元・・・三輪山、大神神社の杉の麓に位置するからなのではないかと勝手に解釈していました。

拝殿前にある巳の神杉のご案内でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年06月01日 14:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「神酒の醸造に取り組んだ高橋活日命」です。

次の投稿は「秋から冬に旬を迎える伊勢海老料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34