大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

【ならLOGチャンネル YouTube】

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

東京もつ鍋天国

« 暇つぶしにイオン高の原ショッピングセンター | HOME | 木の葉状におめかしするリーフカット »

ズワイガニの語源

蟹の酢の物。

宴会料理やお泊まりの際のご夕食によくお出ししています。

蟹の酢の物 蟹料理

旅館の人気料理

宿泊プランの中の一品料理として、
あるいは宴会料理の中のお口直しとして、蟹の酢の物は大活躍です。

蟹の殻を捌くのは出刃包丁です。

出刃包丁の刃元や切っ先を上手く利用して捌いていきます。

蟹の酢の物に使っているズワイガニ。

ズワイガニの語源ってご存知でしょうか?

木の枝や幹から細く、長く伸びた若い小枝のことを楚(すわえ)といいます。

この楚(すわえ)が訛って「ずわい」になったんです。

細く長く伸びたカニの脚は、言葉の由来である若い小枝を連想させます。

蟹の酢の物 おいしい蟹料理

カニの殻をさばくのは、かなり集中力を要する仕事であると同時に、一瞬の力の入れ具合が盛り付けた後の見栄えを左右します。

蟹の酢の物

三角形に先を鋭く尖らせて切ると、やはりとても美しく見えます。

お客様が蟹の身を取り出しやすいように切り込むことも忘れてはなりません。

実用性と見た目の美しさの両方を追求することになります。

蛇腹胡瓜やレンコン、レモンなどをあしらいに添えて供します。

蟹の酢の物

大正楼では大宴会をはじめ、結納のお顔合わせ、結婚式後のご会食、法事のご会食、それに少人数のお集まりでもお楽しみ頂ける個室宴会なども承っております。

無料駐車場15台。

JR桜井線三輪駅から徒歩1分の場所にございます。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 
TEL: 0744-42-6003(宴会予約直通)

オリジナルHPの方に、オンライン宴会予約ページもご準備しております。

蟹の通販は大人気! 楽天市場でカニを購入!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック

Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

春日大社の藤

霊山寺のバラを観賞

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

空港送迎

About

2007年05月09日 15:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「暇つぶしにイオン高の原ショッピングセンター」です。

次の投稿は「木の葉状におめかしするリーフカット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34