大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 2007年度 玄武公開 キトラ古墳 | HOME | インドで造られた花崗岩の壷阪大仏 »

一万円札のイメージが強い聖徳太子

明日香村の橘寺をご案内致します。

橘寺は聖徳太子がお生まれになった所です。私たちの世代では、聖徳太子のイメージといえば、どうしても一万円札が思い起こされます。日本円の中でも最も価値の高いお札だけに、聖徳太子に対する評価もそれなりのものがあるのではないかと思われます。

橘寺

橘寺の芙蓉

橘寺は蘇我馬子の墓と云われている石舞台古墳に程近く、徒歩で移動することができます。写真の石碑は橘寺の門前に建っています。石舞台古墳の手前にある広場の裏手から、山道に沿って橘寺までの道が通じています。

橘寺 観光案内

聖徳太子の愛馬と伝えられる黒の駒、人の心の善悪を表した二面石などは有名です。

現在の一万円札の肖像は福田諭吉ですが、歴史上の人物をお札に刷るに当たって、一万円札を誰にするか、五千円札を誰にするかといった議論はどのように進められているのでしょうか。興味のあるところですよね。

黒駒 聖徳太子の愛馬 橘寺

黒の駒。

聖徳太子の愛馬である黒の駒は、空を駆け、達磨大師の化身と云われています。

仏頭山麓の地蔵菩薩の傍らにその姿をとどめ、災難厄除のお守りにもなっています。

それに・・・橘寺といえば往生院です。

阿弥陀三尊を本尊とする往生院は、念仏写経研修道場として平成9年に再建されています。

往生院が観光客を魅了してやまないのは、その華やかな天井画です。

道場内の格天井におさめられた華の天井画

浄土の様相を呈した天井画、その数は260点にもなります。橘寺のメインスポットですね。

道路を挟んで、川原寺跡の真向かいに橘寺は佇みます。

東の方角には岡寺があります。

橘寺 奈良観光

なだらかな坂道を登って橘寺の境内に入ります。

橘寺の拝観料は350円です。

奈良大和路の観光案内 橘寺観光ガイド情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年05月25日 08:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2007年度 玄武公開 キトラ古墳」です。

次の投稿は「インドで造られた花崗岩の壷阪大仏」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34