大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 外国人観光客に人気の中庭を備える老舗旅館 | HOME | 一万円札のイメージが強い聖徳太子 »

2007年度 玄武公開 キトラ古墳

キトラ古墳壁画公開 玄武

キトラ古墳の玄武公開で盛り上がる明日香村へ行って参りました。

壁画が公開されている飛鳥資料館は大変な賑わい!

今からちょうど1年前に、同じく飛鳥資料館で公開されていた白虎の見学にも行っていたので、今回は飛鳥資料館をスルー・・・

車で奈良県立万葉文化館、
岡寺を通り越して石舞台古墳へ。

石舞台古墳の周りも観光バスがたくさん駐車していて人だかりが(笑)5月の快晴とあって、多くの観光客が繰り出していました。

photo
高松塚とキトラ 古墳壁画の謎
来村 多加史
講談社 2008-01-31

by G-Tools , 2008/06/23

キトラ古墳「玄武」と題するブログにも、キトラ古墳玄武公開の案内記事が掲載されています。

玄武は方角でいえば北の守り神。

四神の中のひとつ、玄武の「玄」は色で表すなら黒です。
素人の反意語を玄人(くろうと)って言いますよね。

時間で表すならちょうど真夜中の12時。
四季でいえば真冬。
人の一生で言うなら、死を意味するのでしょうか。

お葬式の時に掛かっている幕のことを「鯨幕」っていいますが、白と黒の幕ですよね。
北は黒なんです。
鯨幕の白は西を表し、白虎に通じます。

四神は現代の生活にも密接に関わっているんですね。

玄武公開で賑わいを見せる明日香からのご報告でした。

キトラ古墳 四神や天文図が見どころのキトラ古墳!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年05月24日 17:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「外国人観光客に人気の中庭を備える老舗旅館」です。

次の投稿は「一万円札のイメージが強い聖徳太子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34