大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 国宝の五重小塔に魅せられる海龍王寺 | HOME | 佐保路を歩く 東大寺転害門から西大寺へ »

花と緑の遷都祭会場

GW明けの5月9日に平城宮跡春季フェアが幕を閉じます・・・第一次大極殿の完成披露に併せて、花と緑で彩られた遷都祭会場。多くの人の目を楽しませてくれましたね。

千人万華 祝祭花檀

第一次大極殿前に広がる祝祭花檀の「千人万華」。

文武百官が整列した壮大な風景に見立て、古代の色をテーマに市民参加型のコンテナ花檀が設けられました。

千人万華 花と緑のフェア

古代には高貴な色として珍重されたのではないでしょうか。スケールの大きさと艶やかな美しさが混在しています。

第一次大極殿

ハートフルトラムの通り道に竹が飾られていました。

その向こうには大極殿・・・。

絵になる光景です。

高御座 天井の干支の絵

大極殿の中の高御座と、天井に描かれた四神。

天平讃華壇

大極殿を囲む垣根の外側に配置された天平讃華壇。

大極殿にゆかりの絵(天上の蓮の絵)をモチーフに、植物で表現された天平の文様花檀です。

天平讃華壇

遷都祭を彩る天平讃華壇。

第一次大極殿の出入口

第一次大極殿・前庭の入場口から出てくる人々。さぞや、千人万華を満喫されたことでしょう。

天平讃華壇

落ち着いたトーンもいいものですね。

遺構展示館 遷都祭

内裏や役所の復原模型が展示された遺構展示館もおすすめです。

宮内省 平城宮跡会場

宮内省。

律令制で規定された八省のひとつに数えられます。

内裏の東側にあり、天皇家のために仕事をした宮内省跡に、築地塀に囲まれて正殿、脇殿、倉庫などが復原されています。

遣唐使船復原展示

遣唐使船復原展示。

昔の人々の命がけの文化リレーが偲ばれます。

春季 花と緑のフェアに続き、夏季 光と灯りのフェア、秋季 平城京フェア開催が予定されています。

まほろばステージ 遷都祭ショーの数々!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年05月06日 17:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「国宝の五重小塔に魅せられる海龍王寺」です。

次の投稿は「佐保路を歩く 東大寺転害門から西大寺へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34