師走に入ると、冬の会席料理の始まりです。
今日は白菜、大和まな、豆腐を使ったお料理をご案内致します。
白菜と豚しゃぶのサラダ。
冬になると、甘味が増して美味しくなる白菜。
たたいた長芋をまとわせて、豚肉のしゃぶしゃぶと合わせています。冬の料理ということで、柚子胡椒が程良いアクセントになっています。
冬の花を代表する山茶花。
山茶花の原産地は日本ですが、お隣りの中国では山茶花のことを「茶梅」と表記するようです。
大和まなと柿の白和え。
奈良特産品の大和まなを使ってみました。
大和まなの代わりに菊菜を使ってみてもいいでしょうね。柿の水分が、口の中で全体をうまくまとめてくれます。
飛鳥寺の本堂。
本堂の中には、日本最古の仏像として名高い釈迦如来坐像(飛鳥大仏)が鎮座します。
冬の飛鳥寺境内には、凛とした空気が流れていました。
旬を迎えたリンゴのデザート。
船の形に似せたアップルボート。
リーフカットの応用編として、フルーツカッティング(飾り切り)の本でもおなじみですよね。
飛鳥にある橘寺の石燈籠。
聖徳太子生誕の地と伝えられる橘寺。
ミステリアスな二面石が人気のお寺です。
豆腐百珍でもおなじみの飛龍頭。
関西では飛龍頭(ひりょうず)、関東では雁擬(がんもどき)といいます。お寺の精進料理などにもよく出てくる一品です。
台所も冷たいですが、今年も冬の料理をどんどん作っていきたいと思います。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.