安倍文殊院の桜をご案内致します。
安倍文殊院を彩る花といえば、秋のコスモスを思い浮かべる人も多いと思いますが、春に咲く桜も実に見事です。
桜と金閣浮御堂。
文殊池に浮かぶ浮御堂は、安倍文殊院を代表する顔です。阿倍仲麻呂が祀られているお堂です。
絵になる光景ですよね。
桜もさることながら、ぼけ酒で知られる放春花(ぼけ)の花も見事に咲いています。
同じ桜井市内にある長谷寺のことを「花のみてら」と呼んだりしますが、ここ安倍文殊院も負けず劣らず綺麗な花が咲き誇ります。
ジャンボ花絵と桜。
今年の干支である丑ですね。
ジャンボ花絵は安倍文殊院の名物にもなっています。
ウォーナー塔の前から見下ろす花絵は実に見事です。
本堂の横の桜。
枝ではなく、幹からにょっきっと顔をのぞかせています。
安倍文殊院の本堂。
合格祈願のお寺として名高い安倍文殊院。
たくさんの絵馬が本堂前に掲げられています。
境内の至る所に咲いている桜・・・桜の名所としておすすめしたいお寺ですね。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.