大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 一年の労をねぎらう忘年会挨拶 | HOME | 快慶が作った全長7mの文殊菩薩像 »

福田青山師の筆「幽玄」

大神神社の境内案内。

二の鳥居の斜め前に「幽玄」と書かれた木札があります。

幽玄 大神神社

「幽玄」の木札。

鳥居は俗世界と神域を隔てています。

鳥居の意味については、以前にも考察してみました。自然と襟を正される聖域への入口です。

この「幽玄」の文字は、大神様を深く信仰なさった福田青山師の筆になります。

傍書には「探幽入玄談玄口不開不言大教言外の教即随神の大道也」と記されています。

巳さんの手水舎

巳さんの手水舎。

これより神域に入るにあたっては、神前に近づく心構えとして言葉を慎み、自らの五体に感じるもの全てが大神様の大いなる教えである・・・そんな意味になります。

巳の神杉と拝殿

巳の神杉と拝殿。

斎戒沐浴とまではいかずとも、身も心も清めてから神様の前にお参りするのは、人としての作法ではないでしょうか。

休憩所

巳の神杉の前に休憩する場所があります。

腰掛け椅子が並べられています。

休憩所

ここに座って、拝殿や巳の神杉を眺めます。

心落ち着く幽玄の世界が広がります・・・。

三輪の神 深遠なる三輪の神様をご案内!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年10月24日 20:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一年の労をねぎらう忘年会挨拶」です。

次の投稿は「快慶が作った全長7mの文殊菩薩像」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34