大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 標高103mの天体観測の地に建つ晴明堂 | HOME | 福田青山師の筆「幽玄」 »

一年の労をねぎらう忘年会挨拶

今年もいよいよ忘年会シーズンへ入ろうとしています。

時期的にはまだ少し早いかもしれませんが、幹事さんにとってはそうでもないですよね。

忘年会の挨拶をどうしようか。

司会も任せられている幹事さんの悩みのタネは尽きません。そこで、忘年会のあいさつを考えてみたいと思います。

カニ酢

蟹の酢の物。

  • 一年の労をねぎらう

    忘年会の文例集を見ていると、実に様々なものがあります。

    バリエーションに富んでいるとはいえ、一年の労をねぎらう言葉は、必ずといっていいほど挨拶の冒頭に出てきます。

    これは大切なポイントですね。

  • 今年の業績を具体的に振り返る

    会社に成績は付き物。

    今年一年の業績を具体的な数字やエピソードを交えて振り返ります。忘年会に参加している社員一同が共有している、簡単にイメージできるものがおすすめです。

    忘年会 (文春新書)
    忘年会 (文春新書)園田 英弘

    文藝春秋 2006-11
    売り上げランキング : 19755

    おすすめ平均 star
    starなぜ日本人は、忘年会に精を出し顔を出しお金を出すのか?

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    ズバリ、「忘年会」という題名の本も出版されています。

    日本人がフィーバーする忘年会を様々な角度から分析しています。文化論にもなっていて興味深い内容です。

  • 来年への展望

    今年を振り返ったら、来年への希望的観測も必要。

    今年の業績の良し悪しに関わらず、来年への希望を語ります。忘年会は文字通り、一年を忘れる会ではありますが、そこには必ず来る年への期待が込められています。

  • とにかく楽しもう!

    あいさつの最後は勢いを付けて締め括ります。

    結婚式のスピーチもそうですが、挨拶は短い方が好まれます。何だかんだ言っても、目の前に用意されている美味しい料理とお酒を楽しみたいのは誰しも同じ。

    声のトーンを上げて、一気に乾杯へと持って行きます。

    サツマイモのパンナコッタ

    さつま芋のパンナコッタ。

    一年を締めくくる忘年会では、余興やゲームも楽しみですよね。

    忘年会ネタを頭をひねりながら考えている芸達者さんもいらっしゃることでしょう。ビンゴゲームなどは定番ですが、景品選びはセンスが問われます。

    東急ハンズが賑やかになる時期到来です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

    奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

    オンライン宿泊予約 宴会予約

    〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
    大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
    TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

    当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
    奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
    奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

    奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

    Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

    奈良の四季情報

    万葉文化館の里桜

    GWに見頃を迎える春日大社の藤

    宿泊予約 宴会予約

    奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

    宿泊予約フォーム

    宿泊プラン

    空室情報 空室状況

    地図 アクセスマップ

    宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

    About

    2008年10月24日 08:02に投稿されたエントリーのページです。

    ひとつ前の投稿は「標高103mの天体観測の地に建つ晴明堂」です。

    次の投稿は「福田青山師の筆「幽玄」」です。

    他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

    Powered by
    Movable Type 3.34