大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 柿の中身を丸くくり抜いた柿釜料理 | HOME | 山裾を縫うように伸びる山の辺の道の地図 »

三島由紀夫と三輪山

三島由紀夫も三輪山登拝を体験しています。

神域に入った三島由紀夫は、「清明」という文字を残しました。
大神神社の摂社である狭井神社の手水処背後に、その三島由紀夫の感慨が刻まれています。

清明 三島由紀夫の石碑

清明。

この一語に尽きるのでしょうね。

三島由紀夫と三輪山のご縁に触れるとき、そこには何か不思議なパワーが感じられます。

狭井神社拝殿

狭井神社の拝殿。

狭井神社には三輪山への登山口があります。

大神神社の中でも、最も霊威の感じられるパワースポットとして知られます。薬井戸の霊泉も有名ですよね。

この狭井神社の手前左側に、冒頭の三島由紀夫の石碑があります。

狭井神社

思わず手を合わせたくなる狭井神社の入口です。

三島由紀夫の石碑に書かれた文章を読んでみると、三島由紀夫の作品「奔馬 豊饒の海」に三輪山との深い関係が触れられているようです。

奔馬 (新潮文庫―豊饒の海)奔馬 (新潮文庫―豊饒の海)
三島 由紀夫

新潮社 1977-08
売り上げランキング : 8041
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私はまだ読んだことがありませんが、機会があれば是非読破してみたいなと思っています。

三島由紀夫の他にも、歴史的人物の大神神社参拝で思い出すのが、昭和59年10月13日の昭和天皇ご訪問です。

昭和天皇もおいでになられました。

その際の記念に、大神神社の大鳥居が建設されたのです。

大神神社大鳥居

大神神社の大鳥居。

国道169号線沿いに建ちます。高さは32.2m!

この大鳥居をくぐって東へ進み、二の鳥居、拝殿、三ツ鳥居、三輪山・・・と続きます。

三島由紀夫も三輪の神に深い関心を抱いていたのでしょうか。

検索エンジンで「三輪」と検索すると、美輪明宏を案内するサイトが上位に出てきます。三輪違い(笑)だとは思いますが、美輪明宏と三島由紀夫の間には深い親交があったことを考えると不思議な気が致します。

三島由紀夫と三輪山。

私にとっては新たな発見でした。

三輪山登拝 パワースポットに触れる三輪山登山!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年10月15日 10:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「柿の中身を丸くくり抜いた柿釜料理」です。

次の投稿は「山裾を縫うように伸びる山の辺の道の地図」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34