大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 三島由紀夫と三輪山 | HOME | 重要文化財の庫裏で食べる長岳寺のそうめん »

山裾を縫うように伸びる山の辺の道の地図

山の辺の道の地図をご案内致します。

桧原神社と大神神社の間にある狭井神社の手前に、便利な山の辺の道マップがありました。

山の辺の道マップ

山の辺の道の地図。

山裾を縫うように伸びる山の辺の道。

その西側をJR桜井線が南北に走っています。

北へ向かって桜井、三輪、巻向、柳本、長柄、天理・・・と続きます。

大神神社二の鳥居

大神神社二の鳥居。

山の辺の道の途上にある大神神社は、日本最古の神社のひとつとして知られます。パワースポットを巡る聖地巡礼でも、時々紹介されていますよね。

山の辺の道の地図

こちらは、長岳寺門前にあった山の辺の道の地図。

長岳寺から北へ向かって、石上神宮までの距離が案内されています。

長岳寺の鐘楼門

長岳寺の鐘楼門。

日本最古の鐘楼門として知られます。

山の辺の道の途上にある長岳寺は、弘法大師が大和神社の神宮寺として創建した古刹です。その創建当初から唯一残っている建物が、写真の鐘楼門なんです。

上層に鐘を吊った遺構があるので「鐘楼門」と呼んでいます。

黒塚古墳展示館にある竪穴式石室のレプリカ

長岳寺から国道169号線を挟んで西側には黒塚古墳があります。写真は黒塚古墳展示館にある竪穴式石室のレプリカ。

実に精巧に再現されています。

崇神天皇陵

崇神天皇陵。

山の辺の道の地図を広げれば、必ず紹介されていますよね。巨大な前方後円墳は景行天皇陵と共に、山の辺の道の顔でもあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年10月15日 18:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三島由紀夫と三輪山」です。

次の投稿は「重要文化財の庫裏で食べる長岳寺のそうめん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34