大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 山裾を縫うように伸びる山の辺の道の地図 | HOME | リアルな竪穴式石室に感動する黒塚古墳展示館 »

重要文化財の庫裏で食べる長岳寺のそうめん

長岳寺のそうめん処をご案内致します。

山の辺の道の途上にある長岳寺で三輪そうめんが食べられる・・・よく聞く話ですが、実際にはどんな場所なのか?確認して参りました。

長岳寺の庫裏

そうめんが食べられる庫裏。

長岳寺の拝観料は300円です。

受付で拝観料を支払い、すぐ左手に重要文化財に指定されている庫裏があります。この建物は、1630年に建てられた旧地蔵院です。

庫裏のかまど

庫裏の中で見つけたかまど。

こういうのを見ると、時代の流れを感じますよね。

庫裏の襖

襖も立派です。

室町時代の書院造りの様式を色濃く残します。

長岳寺の大門

長岳寺の大門。

別名「肘切り門」と呼ばれています。

長岳寺の駐車場に程近い場所にあります。山の辺の道の休憩スポットで知られるトレイル青垣も目と鼻の先です。

コスモス

参道を歩いて行くと、綺麗なコスモスが咲いていました。紅葉にはまだ早いですが、道端のコスモスに心を癒されます。

庫裏の中の庭

庫裏には美しい庭園もあります。

つつじや松を望むことができ、日本情緒を味わえる空間が広がります。

延命殿

旧地蔵院本堂。

庫裏の持仏堂ですね。

普賢延命菩薩をご本尊とし、通称延命殿と呼ばれています。

素敵な場所ですよね。山の辺そうめんを味わえる旧地蔵院(庫裏)をご案内致しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年10月16日 17:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山裾を縫うように伸びる山の辺の道の地図」です。

次の投稿は「リアルな竪穴式石室に感動する黒塚古墳展示館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34