大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 大神神社酒栄講の酒樽案内 | HOME | 歌枕直美 »

鳥居の意味は?その謎に迫る

鳥居にはどういう意味があるのでしょうか?

鳥居の起源を探ってみたくなりました。

鳥居を平たく解説すれば、俗世間と神域の境目ということになります。そういう意味では、神籬(ひもろぎ)とよく似た解釈もできます。

大神神社一の鳥居

大神神社一の鳥居。

鳥居の語源由来には、「鳥が居やすい」「鳥が居る」「通り入る」などが挙げられます。

やっぱり鳥と関係があるのかもしれません。

大神神社参道 大鳥居と一の鳥居案内板

大神神社の参道。

手前が一の鳥居案内板、向こうに見えるのは大鳥居。

太古の昔から鳥は神聖なものと見なされていました。

神武東征の際、神武天皇を助け、輝かしい武功のあったのは金色の鳶(トビ)でした。今でも橿原市の市章として、近鉄大和八木駅の前にトビの像が建ちます。

天の岩戸に隠れた天照大神。

アマテラスを呼ぶために、止まり木でニワトリが鳴いたと伝えられます。神話の世界では、様々な形で鳥たちが登場してきます。

一の鳥居 道案内

その昔、鳥葬という風習がありました。

火葬が一般的になったのは最近のことで、それ以前は風葬や鳥葬が行われてきました。亡骸を野ざらしにするのです。

鳥たちが亡骸を啄みにやって来ます。

鳥は神聖なものと見なされていましたので、死者の魂は大空へ帰って行くものと信じられていたのです。歴史の中の深いお話ですよね。

大神神社二の鳥居

大神神社二の鳥居。

鳥と神との関係を考慮するなら、鳥居の意味は正しく「鳥が居る」ということになるのでしょうか。

大神神社の大鳥居

大神神社の大鳥居。明神鳥居の形式です。

鳥居の起源には諸説あって、未だに定説がありません。

一部の考古学者の間では、鳥居は女性の陰部を象徴するものとする考え方もあります。

素麺組合のマーク 登録商標 三ツ鳥居

三輪素麺の組合のシンボル。深い謎に包まれた大神神社の三ツ鳥居を表しています。

日本全国、多くの神社の鳥居をくぐって参りましたが、鳥居の意味を考える機会はあまりありませんでした・・・。鳥居って何なんだろうか?そんな根本的な疑問を抱いて参拝してみるのもいいかもしれませんね。

榊の意味 神社と密接につながる榊の謎!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年09月12日 17:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大神神社酒栄講の酒樽案内」です。

次の投稿は「歌枕直美」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34