大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 金鵄像が建つ近鉄大和八木駅 | HOME | なめこの養老揚げ »

バサラ祭りの語源

奈良の夏のイベントといえば、なら燈花会が有名です。

なら燈花会が”静”の祭りなら、”動”の祭りもあります。そうです、バサラ祭りですよね。

以前からこのバサラ祭りというネーミングに興味を覚えていました。バサラとは、一体何を意味する言葉なのでしょうか。

ひがしむき商店街で見つけたバサラ祭りの垂れ幕

バサラ祭りを宣伝する垂れ幕。

辞書で調べてみると、バサラ(婆娑羅)とは室町時代の流行語で、遠慮なくふるまうこと・派手に見栄を張ること・乱れることと書かれていました。

要するにバサラ祭りとは、派手で自由奔放に踊り狂う祭り・・・といったニュアンスになるでしょうか。

個性豊かな衣装に身を包んだパフォーマーたちが、思い思いの踊りを元気いっぱいに披露してくれます。統一感には乏しいですが、バラエティに富んだ演出が楽しめます。

奈良公園の鹿 鹿せんべいの売店前

奈良公園の鹿たちも、バサラ祭りには驚いていることでしょうね(笑)

なら100年会館のロゴ

先日、なら100年会館に於いて平城遷都1300年祭のイベントが催されました。イベント会場では、バサラ祭りのPR隊「平城人(ならびと)」の皆さんも出演なさっていました。

とにかく元気!
そんな印象を持たせて頂きました。

奈良100年会館 平城遷都1300年祭 500日前イベント

イベント前のなら100年会館。

バサラ祭りは1999年にスタートしている夏のイベントです。

高知市のよさこい祭りや、北海道のよさこい・ソーラン祭りをモデルとして誕生しました。ストリートで踊る、ストリートパフォーマンスがバサラ祭りの特徴です。

バサラ祭りの裏舞台が描かれた動画です。

バサラ祭りの会場は以下の通りとなっています。

奈良公園会場~奈良県庁前の登大路園地

奈良会場~小西さくら通り、餅飯殿通り、三条通り

西大寺会場~近鉄大和西大寺駅南側

夏を締めくくるバサラ祭りに繰り出しましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年08月28日 12:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金鵄像が建つ近鉄大和八木駅」です。

次の投稿は「なめこの養老揚げ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34