大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 砂糖傳の御門米飴 | HOME | バサラ祭りの語源 »

金鵄像が建つ近鉄大和八木駅

近鉄大和八木駅周辺をご案内致します。

先日、大和八木駅周辺に所用があり出向きました。何枚かデジカメで写真撮影・・・

八木駅前の金鵄

八木駅北口にある金鵄の像。
金鵄像の後ろにあるのは立体駐車場です。

金鵄(きんし)とは、古事記・日本書紀の建国説話に登場する金色のトビのことです。

近鉄大和八木駅は奈良県橿原市にあります。

橿原市といえば、神武天皇が祀られる橿原神宮で有名です。金色のトビ”金鵄”は神武天皇と関係の深い鳥ですよね。橿原市のマーク(市章)にもなっています。

飛鳥・藤原の文化遺産

駅の南口を出て3分ほど歩くと、橿原市役所があります。市役所の前に横断幕が掲げられていました。

飛鳥・藤原の文化遺産を世界遺産に登録しようとする動きがあるようです。

奈良県内は平城遷都1300年祭に向けて盛り上がっていますが、実は平城京より前に都が造られた歴史があります。694年の藤原京です。

平城京は710年ですから、それより16年前に既に都があったことになります。周りを大和三山に囲まれた藤原京をPRするいい機会になるかもしれませんね。

せんとくんカウントダウン 八木駅前

八木駅前南口に設置された、せんとくんのカウントダウン掲示板。

近鉄奈良駅前にもあるせんとくんのカウントダウン掲示板ですが、ここ大和八木駅前にもありました。八木駅は奈良県中南和地域の交通の要所だけに頷けますね。

橿原市立こども科学館の案内

橿原市立こども科学館のポスター。

南口にある駐輪所のフェンスに貼られていました。

巨大なフーコーの振り子があったりして、大人も楽しめる子供向け教育施設です。かしはら万葉ホールの地下にあります。

近鉄大和八木駅からは、江戸時代の町並みが残る今井町がおすすめの観光スポットです。

近鉄大和八木駅 大阪・京都へ直結する主要駅!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年08月27日 05:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「砂糖傳の御門米飴」です。

次の投稿は「バサラ祭りの語源」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34