大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 柔らかい蛸の桜煮 | HOME | 大神神社のさざれ石 »

鰻の大根蒸し

宴会予約が入ったので、鰻の大根蒸しを作りました。

土用の丑の日も近づいてきて、うなぎの需要も伸びているのではないでしょうか。

うなぎの語源は「胸黄(むなぎ)」に由来します。

胸が黄色い・・・端的にウナギの特徴を表しています。天然ものの鰻は腹がやや黄色みを帯びて、全体的に淡い色をしています。養殖ものと区別する方法は、正にこの色なんだそうです。

鰻の大根蒸し

市場へ出かける前には、鰻の蕪蒸しを作ろうと計画していました。しかし、時期も時期だけに蕪が見つからず、大根で代用してみました。

鰻と同じような柔らかい舌触りを表現するにはどうしたらよいか?

大根を極限まで薄くスライスしてみよう、そう思い立ちました。薄く切った大根に出汁味で下味を入れ、そのまま鍋の中で冷ましました。

unagi-daikon-many.JPG

鰻と大根を蒸した後、上からあんを掛けて粉山椒で仕上げ。光沢が感じられて、見た目にも美味しそうに仕上がりました。

鰻料理のご紹介ついでに、スーパーに並んでいる”良い鰻の見分け方”をご案内致します。

厚みのある鰻。まずはウナギの厚みを見てみましょう。

薄っぺらい鰻では、やはり噛み応えがありません。

さらに色。どんな色が良いかというと、透明感のある茶色がかったピンク色。この透明感というのは、良い鰻を見分ける際のキーワードになるでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年07月14日 10:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「柔らかい蛸の桜煮」です。

次の投稿は「大神神社のさざれ石」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34