大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 鰻の大根蒸し | HOME | 夏休みの旅館予約を割引サービス »

大神神社のさざれ石

大神神社でさざれ石を見つけました。

さざれ石とは何を意味するのでしょうか。

さざれ石は漢字で書くと、細石(さざれいし)

小さい石のことを、さざれ石というのですね。悠久の平和を祈念する意味で、さざれ石は神社の中に佇みます・・・。

大神神社のさざれ石

君が代は 千代に八千代に さざれ石の いわおとなりて こけのむすまで

ご存知、日本の国歌です。

小さく細かい石が、千年も八千年もの歳月をかけて大きな巌(いわお)となる。そして、その巌に苔が生えるまで・・・実に永い時の流れが暗示されています。

長く長くずっと平和な世の中が続きますように。

そんな願いが込められているんです。

昭和の間 大広間

大神神社の参道を真っすぐに進んで行くと、突き当たりが交通安全祈願をする車のお祓い所です。

そこを右手にとって、一つめの角を左に曲がり坂道を上がって行きます。ほどなく、上の「昭和の間 大広間」の案内板が見えて参ります。

さざれ石の庭

大神神社で結婚式を挙げた後、ここで披露宴を催されるカップルもいらっしゃいます。私どもの旅館でも、この場所で出張料理をさせて頂いたこともございます。

大神神社のさざれ石

大神神社のさざれ石は、「昭和の間 大広間」へ続く庭の中にあります。

何カ月か前の京都旅行の際、下鴨神社でさざれ石を見かけたことがあります。注連縄が張られていて、神々しい雰囲気が漂っていたのを覚えています。

大神神社

大和国一の宮である大神神社。

歴史ある大神神社にも平和を象徴するさざれ石があったことに、安堵にも似た感慨を抱いています。

さざれ石の鎮まる大神神社

住所:奈良県桜井市三輪1422

<大神神社関連情報>

御祭神 :大物主大神 (配祀)大己貴神 少彦名神

祭事  :繞道祭 節分祭 若宮神幸祭 鎮花祭 三枝祭 おんぱら祭 観月祭

お守り :みわ鈴 龍馬鈴 ランドセル守 なで守 夫婦岩えんむすび守

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年07月14日 10:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鰻の大根蒸し」です。

次の投稿は「夏休みの旅館予約を割引サービス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34