大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 海老の手鞠寿司 | HOME | カツオの語源 »

湯むきしたプチトマトの甘酢漬け

蒸し暑い夏には爽やかな酸味の効いたお料理が人気です。

プチトマトの甘酢漬け。

プチトマトを湯むきして甘酢でさっと火を通し、そのまま冷まして味を含ませました。

プチトマト甘酢漬け

生姜はこの季節になると重宝しますよね。

やさしい風味を持つプチトマトは、その皮も柔らかく、湯むきする際はトマトの身をつぶさないようにコツが要ります。

くり抜いて詰め物料理に用いることもありますよね。

一般に私たちがスーパーなどで購入しているミニトマトは、直径が大体3~4cmほどのプチトマトです。

さらに小さい直径1.5~2cmほどのものをチェリートマトといいます。チェリートマトは皮も固く、酸味や甘味も強いのが特徴です。

プチトマト料理

プチトマトは栽培の際に、農薬の使用量が多いことで知られます。

そこで私どもの旅館では、サーフセラという農薬除去剤を使用しています。貝の殻から作られている農薬除去剤ですので、あくまでも自然のものです。

サーフセラを溶いた水の中にプチトマトをしばらく漬けておきます。そうすると、農薬と思われる油脂分が見事に浮いてくるのです・・・改めて農薬の恐ろしさを痛感する瞬間です。

もちろん、人体への影響がない程度に使われているはずですが、摂取するのは私たち消費者です。

自分の健康は自分で守る。

プチトマトを食材に使ってみて、改めて食の安全の重要性を感じました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年06月14日 08:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海老の手鞠寿司」です。

次の投稿は「カツオの語源」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34