大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 鰤の菜種焼きの作り方 | HOME | 湯むきしたプチトマトの甘酢漬け »

海老の手鞠寿司

海老の手鞠寿司を会席料理の一品に。

大和芋と卵黄を合わせた生地を、お寿司の中身に仕立てました。

海老の他にも、冷蔵庫の中にちょうど新鮮なアジがあったので、酢じめにしてネタにしてあります。

海老の手鞠寿司

大和芋を材料に使っていますので、郷土料理の範疇にも入りますね。

手鞠寿司は一口サイズというのが嬉しいです。

ひょいっとお箸でつまんでお口の中へ・・・

お寿司の甘酸っぱい味が広がります。

手鞠寿司

手鞠寿司の作り方はいたって簡単です。

大和芋を皮ごと蒸して、熱いうちに皮をむきます。

固茹でにしたゆで卵の黄身と大和芋を、すり鉢でつぶしながら混ぜます。

砂糖、塩、酢などの調味料を熱い内に投入します。

熱いうちに調味料を加えるのはポイントですね。

こうしないと味がうまく入りません。

手まり寿司

大和芋の生地を手のひらの上で丸めます。

酢じめにした海老やアジのネタを、大和芋の生地の上にのせ、同じく形を整えながら丸めこみます。

手鞠寿司

基本的にネタは何でもいいわけですから、レパートリーの広がりが期待できますね。

新緑の季節なら、卵黄の代わりに空豆を使ってみるのも面白いかもしれません。ホクホクした感じですから、きっと合うと思うんですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年06月13日 12:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鰤の菜種焼きの作り方」です。

次の投稿は「湯むきしたプチトマトの甘酢漬け」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34