海老の手鞠寿司を会席料理の一品に。
大和芋と卵黄を合わせた生地を、お寿司の中身に仕立てました。
海老の他にも、冷蔵庫の中にちょうど新鮮なアジがあったので、酢じめにしてネタにしてあります。
大和芋を材料に使っていますので、郷土料理の範疇にも入りますね。
手鞠寿司は一口サイズというのが嬉しいです。
ひょいっとお箸でつまんでお口の中へ・・・
お寿司の甘酸っぱい味が広がります。
手鞠寿司の作り方はいたって簡単です。
大和芋を皮ごと蒸して、熱いうちに皮をむきます。
固茹でにしたゆで卵の黄身と大和芋を、すり鉢でつぶしながら混ぜます。
砂糖、塩、酢などの調味料を熱い内に投入します。
熱いうちに調味料を加えるのはポイントですね。
こうしないと味がうまく入りません。
大和芋の生地を手のひらの上で丸めます。
酢じめにした海老やアジのネタを、大和芋の生地の上にのせ、同じく形を整えながら丸めこみます。
基本的にネタは何でもいいわけですから、レパートリーの広がりが期待できますね。
新緑の季節なら、卵黄の代わりに空豆を使ってみるのも面白いかもしれません。ホクホクした感じですから、きっと合うと思うんですよね。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.