大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 天敵のいない石上神宮の鶏 | HOME | 歴史ある天王寺動物園 »

考古学ファン必見の桜井市立埋蔵文化財センター

桜井市立埋蔵文化財センター

考古学ファンをうならせる桜井市立埋蔵文化財センター。

西名阪天理ICを下りて国道169号線を南下します。15分ほど車を走らせると、左側に大神神社の大鳥居が見えて参ります。その手前右側に桜井市立埋蔵文化財センターはあります。

女王卑弥呼で知られる邪馬台国の候補地とされる奈良県桜井市の纒向遺跡で、先ごろ国内最古の木製仮面が出土しました。

最古の面!?

そうなんです、最古のお面が奈良県桜井市から出土いたしました。

出土した木製の面は、未使用の鍬の刃を転用したものと見られています。農耕用具の鍬の刃をお面に加工するとは、古代の人たちもなかなかのアイディアマンですよね(笑)

桜井市立埋蔵文化財センター

纒向遺跡から出土した最古の面が、桜井市立埋蔵文化財センターにおいて公開されています。

公開期間は10/3~12/2までです。

最古の面はどのように使われていたのでしょうか?

収穫を祝って、呪術師が手に持って踊ったのではないかと言われています。古代の農耕儀礼を知る貴重な一級資料として注目を集めています。

奈良県桜井市は古墳や遺跡があちこちに点在します。

纒向遺跡の最寄りにあるJR巻向駅界隈には、ホケノ山古墳や箸墓古墳などもあります。

箸墓古墳は女王卑弥呼の墓ではないかと云われていますよね。さらに、三角縁神獣鏡の黒塚古墳も巻向からほど近い場所にあります。

今回の出土は宅地造成に伴う発掘がきっかけになったわけですが、掘れば何かが出てくる・・・そんな空気が桜井市近辺には漂っています。古代の遺跡ファンには願ってもない場所なんですね。

卑弥呼が眠っているかもしれない箸墓古墳

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年10月09日 17:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「天敵のいない石上神宮の鶏」です。

次の投稿は「歴史ある天王寺動物園」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34