大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 黒滝吊橋 森物語村 | HOME | 500系のぞみで奈良へ行く »

三千基!万燈籠の灯りに守られる春日大社

春日大社

春日大社。

春日大社は、平城遷都の際に都の守護神として祀られていました。

奈良時代には権勢を誇っていた藤原氏の氏神として発展を遂げることになります。

行基像

近鉄奈良駅前にある行基像。

奈良の待ち合わせ場所として知られます。

道標

奈良駅から東大寺、春日大社方面へ。
奈良県庁を左手に見ながら、緩やかな坂道を登って行きます。

右手には奈良公園の鹿が見られます。

鹿煎餅

春日大社への途上、鹿せんべいやバルーン鹿が売られていました。
この辺りではよく見かける光景です。

春日大社

春日大社は長きに渡って、庶民や権力者の信仰を集めてきました。

春日大社にある約3,000基もの燈籠は寄進されたものであり、その信仰の深さを表しています。

毎年2月と8月には、境内にある3,000基の燈籠に灯りがともされる万燈籠が行われます。その幻想的な光景は奈良の名物として、多くの観光客を楽しませてくれます。

春日大社の朱塗りの本殿は国宝に指定されています。
その他にも重文の直会殿(なおらいでん)等もあり、61もの摂社や末社がひしめき合っています。八百万の神々の住まう所、といった感じですね。

春日大社境内には植物園もあります。

万葉集に登場する草花が約300種も植えられています。
ゆかりの万葉歌も添えられ、万葉ファン必見の観光スポットとなっています。

春日大社の背後には、原始の森として名高い春日山原始林があります。古来、神域として保護されてきた春日山原始林は、春日大社と共に世界遺産にも登録されています。

奈良の歴史に触れるには、春日大社は外せませんね。

<春日大社の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年07月30日 08:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「黒滝吊橋 森物語村」です。

次の投稿は「500系のぞみで奈良へ行く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34