大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 室生寺の駐車場 | HOME | 空室情報 空室状況 »

石舞台古墳の住所

飛鳥の特別史跡である石舞台古墳。

石舞台古墳の住所は、奈良県高市郡明日香村大字島庄です。

島庄(しまのしょう)と読みます。

飛鳥の石舞台古墳

島庄は「島の宮」の故地であると云われます。

島の宮は宮殿のあった場所です。

石舞台古墳は蘇我馬子の墓ではないかと云われていますが、その馬子の家は飛鳥川の傍にありました。

石舞台古墳 蘇我馬子の墓

蘇我馬子は自分の家の庭に小さい池を掘りました。

その池の中に小さい島を造ったそうです。

このことから時の人が”島の大臣”と言ったことが「日本書紀」に見られます。

島の大臣という呼称から、島庄という大字が生まれたのでしょうか。

石舞台古墳の住所 島庄

626年の推古天皇34年、5月20日に蘇我馬子は息を引き取ります。

そのまま桃原の墓に葬られたと伝えられます。

そしてその桃原の墓が、巨大な岩を露出した石舞台古墳ではないかと伝えられているのです。

石舞台古墳の住所である島庄は、多武峰から流れ下る細川の水を利用して、宮殿を造成するには便利な立地条件です。

島の宮のあった島庄。

蘇我馬子との深い関連性が浮かび上がります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2009年02月07日 10:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「室生寺の駐車場」です。

次の投稿は「空室情報 空室状況」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34