大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« ライスペーパーを使った牡蠣の包み焼き | HOME | 大和八木駅のリムジンバス利用案内 »

変化が楽しめる黒胡麻くるみ豆腐

黒胡麻くるみ豆腐をご案内致します。

胡麻豆腐といえば、白胡麻を使ったものがほとんどですよね。黒胡麻で作った黒胡麻豆腐も、変化が楽しめて面白い一品になります。

黒胡麻くるみ豆腐 大和まな味噌

黒胡麻くるみ豆腐 大和まな味噌仕立

食材には黒胡麻だけではなく、胡桃(くるみ)も使います。

胡桃の香ばしさも加わって、より一層美味しくなります。

奈良名産の吉野葛、出汁、塩、少量の牛乳も加わります。

黒胡麻くるみ豆腐 大和まな味噌

掛かっている味噌は、奈良名産の大和まなと白玉味噌で練り上げた大和まな味噌です。

最も歴史のある古い野菜に、中国から渡来した「漬け菜」があります。

漬け菜はその後、全国に広まり各地に独特の品種が生まれます。その中の一つが大和まなです。

原始系に近い品種とされる大和まな。

大和まなの葉は、大根葉に似た切れ込みがあります。濃い緑色をしていて、柔らかくて甘味に富んでいます。

胡麻豆腐の味噌に使ってみましたが、なかなかご好評を頂いております。

地場野菜を活かした料理は、滋味にあふれていて、舌の上にのせたときの味が違います。郷に入っては郷に従え、ということなのでしょうか。

トッピングにクコの実、けしの実を添えました。

色的にも映える料理に仕上がっています。

黒胡麻くるみ豆腐は、法事予約のお客様によくお出ししております。法事に黒はよく似合いますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年10月26日 10:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ライスペーパーを使った牡蠣の包み焼き」です。

次の投稿は「大和八木駅のリムジンバス利用案内」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34