大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 大和の地名由来は山のある処(ところ) | HOME | 2008年USJのハロウィーン »

牛乳本来の自然な甘味を楽しむ飛鳥グルメ

飛鳥のグルメといえば、古代チーズが思い浮かびます。飛鳥の蘇という名前の古代チーズ。

砂糖を加えない、牛乳本来の自然な甘みを楽しむことができます。

飛鳥の蘇 飛鳥のグルメ

酒の肴としても人気のある飛鳥の蘇。

古代の貴婦人たちは、不老長寿や美容効果を期待して食していたと伝えられます。栄養価の高い牛乳のことですから、確かにそういうことがあったのかもしれませんね。

飛鳥寺

長屋王邸宅跡から出土した木簡にも、「蘇」という文字が見られます。

「蘇」の作り方ですが、生乳を練りながら8時間ほど煮詰めていきます。約40kgの牛乳から、7~8kgの蘇が出来上がります。

なんだか損をしたような気もしますが(笑)、旨味の凝縮された蘇は正に絶品です。

飛鳥に咲く花

飛鳥の蘇は滋味あふれるコクのあるチーズです。

名実ともに飛鳥を代表するグルメではないでしょうか。

当館大正楼でも、宿泊プランの”古代いにしへプラン”において飛鳥の蘇をお出ししております。

飛鳥の蘇を購入 楽天市場の通販でも販売中!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年10月12日 08:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大和の地名由来は山のある処(ところ)」です。

次の投稿は「2008年USJのハロウィーン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34