大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 上之庄から眺める神奈備三輪山 | HOME | 初夏にお参りする花鎮社 »

鎮女池@市杵島神社 

大神神社参拝のご案内です。

薬井戸で有名な狭井神社の手前左側に市杵島神社があります。

赤い鳥居。

ご祭神は日本土着の水神”市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)”。

鎮女池

市杵島神社と同じく、市杵島姫命を祭神とする神社に天河神社がありますよね。

天河神社も奈良県内にあり、芸能の神様として人気を集めています。

天河神社の正式名称は天河大弁財天社。

七福神の一人、弁財天は水の守護神でもあります。

市杵島神社には静かな池が広がっています。

その名は鎮女池(しずめいけ)。

鎮女池

なんだか恐ろしい名前ですよね。

定かではありませんが、ネットで検索してみると、幾つかの顔が浮いたり沈んだりしている池・・・女を沈めた池・・・などと掲載されています。

苛立った女性の心を鎮める・・・私はそんな風に解釈していましたが、果たして真実のほどはいかに?

市杵島神社

弁財天とは、ヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティー(Sarasvati)が仏教あるいは神道に取り込まれた呼び名とされます。

サラスヴァティーは聖なる河を表すサンスクリット語。

インドの大河が連想されますが、正しく水の神様ということですね。

鎮女池は弁天池とも言われています。

奈良県には高校野球の名門校「智弁学園」があります。赤のユニフォームが印象的ですが、弁天様には赤が似合います。

大鳥居と三輪山

大神神社の大鳥居と、その背後に佇む三輪山を望みます。

古代日本国家の成立に、深く関係していると云われる神奈備三輪山。市杵島神社はその三輪山の懐に抱かれています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

正暦寺の紅葉

大神神社の大門松

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年05月25日 15:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上之庄から眺める神奈備三輪山」です。

次の投稿は「初夏にお参りする花鎮社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34