大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 中谷堂の高速餅つき | HOME | 旅館の細殿・渡殿 »

世の中は三日見ぬ間に桜かな

世の中は三日見ぬ間に桜かな・・・

世の中の移り変わりの激しいことを言い表す言葉。

無常観というか、どこか諦念にも似た感慨が込められています。

裏庭に咲く桜

ちょっと目を離しているすきに、あっという間に状況が一変してしまう。よくあることですよね。

桜の花が咲き始め、三分咲き、五分咲き、七分咲き、満開、散り始め、葉桜とその姿を変える様は私たち日本人ならよく知っています。

大正楼の桜

世の中は三日見ぬ間に桜かな。

本当にあっという間の出来事でしたよね。

4月も半ばを過ぎると、談山神社や吉野山の上千本を残して大抵の桜は散ってしまいます。

桜の花って、垂れ下がるように下を向いて咲きます。

まるで私たち人間に向って咲いてくれているような錯覚に陥ります。

客室の掛け軸

桜のはかなさを表現する言葉として、散る桜残る桜も散る桜というのがあります。

良寛の有名な辞世の句ですね。

残って今は咲いている桜も、いずれは散っていく・・・

やっぱり桜ってどこか美しいですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年04月20日 08:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中谷堂の高速餅つき」です。

次の投稿は「旅館の細殿・渡殿」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34