おいしい食事がしたくて、美味しい料理を探し求める。
おいしいって言葉の語源をご存知ですか?
おいしいとは、古語の「美し(いし)」を丁寧に表した口語表現なのです。
良い・好ましい・味が良いなどを意味する「いし」に、接頭語の「お」と形容詞によく付く「い」が合体した言葉。
それが、おいしい(美味しい)なんです。
何気なく使っている”おいしい”という言葉にも、歴史の変遷が見て取れます。
<大根の砂糖漬け>
現在では、おいしいを美味しいと漢字で表記します。
美味しいは当て字だったんですね。
グルメ雑誌や旅行番組などで、頻繁に登場するおいしい料理。
<鯛の姿造り>
1億総グルメ時代なんて表現されたことも記憶に新しいですよね。
おいしい食事をするために、数多くの情報から厳選された喫茶店・レストラン・ホテルがお客様で賑わいます。
何をおいしいとするかは確かに個人差はあります。
しかし、そこには最大公約数的な、大体の目安が存在するのも事実ですよね。
<ズワイガニの酢の物>
普段使い慣れている「おいしい」という言葉が、”美(い)し”という古語に由来していたとは知りませんでした(笑)
幾つになっても勉強ですね。
お客様においしいお食事をお出しするため、今日も料理の勉強に励もうと思います!
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.