大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 味のあるローカル線・JR桜井線改め万葉まほろば線三輪駅 | HOME | 10日間で竹に成長するタケノコの旬 »

おいしいの語源

おいしい食事がしたくて、美味しい料理を探し求める。

おいしいって言葉の語源をご存知ですか?

おいしいとは、古語の「美し(いし)」を丁寧に表した口語表現なのです。

良い・好ましい・味が良いなどを意味する「いし」に、接頭語の「お」と形容詞によく付く「い」が合体した言葉。

それが、おいしい(美味しい)なんです。

何気なく使っている”おいしい”という言葉にも、歴史の変遷が見て取れます。

大根の砂糖漬け

<大根の砂糖漬け>

現在では、おいしいを美味しいと漢字で表記します。

美味しいは当て字だったんですね。

グルメ雑誌や旅行番組などで、頻繁に登場するおいしい料理。

鯛の姿造り

<鯛の姿造り>

1億総グルメ時代なんて表現されたことも記憶に新しいですよね。

おいしい食事をするために、数多くの情報から厳選された喫茶店・レストラン・ホテルがお客様で賑わいます。

何をおいしいとするかは確かに個人差はあります。

しかし、そこには最大公約数的な、大体の目安が存在するのも事実ですよね。

蟹の酢のもの

<ズワイガニの酢の物>

普段使い慣れている「おいしい」という言葉が、”美(い)し”という古語に由来していたとは知りませんでした(笑)

幾つになっても勉強ですね。

お客様においしいお食事をお出しするため、今日も料理の勉強に励もうと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年04月14日 12:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「味のあるローカル線・JR桜井線改め万葉まほろば線三輪駅」です。

次の投稿は「10日間で竹に成長するタケノコの旬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34