大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 花散らしの雨は無情の雨 | HOME | 味のあるローカル線・JR桜井線改め万葉まほろば線三輪駅 »

車海老にまつわる知識あれこれ

宴会予約が入って、車海老とアワビのご注文がありました。

車海老は体を丸めると、その縞模様が車輪に見えるため車海老と呼ばれます。

車海老の旬はいつなのか?

おがくずに入って広く流通している車エビ。

養殖が一年中出回っているため、その旬は意外と分かりにくいんですが、季節でいえば秋から冬にかけてが車海老の旬になります。

あわび 車海老

日本ではエビっていうと、漢字で ”海老” と書きますよね。

腰の曲がったご老人が連想されます。

中国では海老ではなく、”蝦”と表記されます。

ファッションモデルで有名なエビちゃんの苗字である「蛯原」に入っている ”蝦” ですね(笑)

姿盛り料理

車海老には様々なサイズがあります。

20gまでをサイマキ、コマキといいます。

20~25gを中マキ、40gまでをマキ、それ以上の大きな車海老を大車と呼んでいます。

アワビは夏の代表的な巻貝ですね。

このアワビは生食に向く”青”と呼ばれる鮑です。

吸盤状になっている部分の色が黒っぽい緑色をしているのが特徴です。

身が固くコリコリしているのが”青”のウリです。

車海老とアワビのグルメ案内をお届け致しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年04月12日 08:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花散らしの雨は無情の雨」です。

次の投稿は「味のあるローカル線・JR桜井線改め万葉まほろば線三輪駅」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34