大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« トレハロースを摂取できる椎茸スープ | HOME | 荒神芋のとろろ »

飛鳥寺の木鼻

飛鳥寺の木鼻(ぎばな)。

木鼻は「木端」に起源を有するデザインの一つです。木の端っこを意味しています。

飛鳥寺の木鼻

飛鳥寺の表札の右上に見えるのが木鼻です。

寺社建築の意匠の一つですが、こういうのを見るとお寺の拝観に来たんだなと実感致します。

境内には芙蓉の花が綺麗に咲いていました。芙蓉の花といえば、今年に入って山の辺の道の玄賓庵で咲いているのを見かけましたが、その時以来ということになります。

飛鳥寺に開花 芙蓉

飛鳥寺の芙蓉。

写真の芙蓉は白色ですが、ひょっとするとこの芙蓉も夕刻になると濃いピンク色に変色するのでしょうか。そう、酔芙蓉のことですよね。

芙蓉の蕾

芙蓉の蕾。

芙蓉は朝花開いて夕方には萎んでしまう一日花として知られます。

飛鳥寺の芙蓉 毛虫

芙蓉の葉っぱに毛虫が這っています!

ごく自然な姿とはいえ、一瞬だけギョッとしてしまいました(笑)

飛鳥寺の芙蓉

飛鳥寺のご本尊であらせられる飛鳥大仏の真ん前に開花する芙蓉。

ご本尊様もさぞご覧になられたいことでしょうね。

聖徳太子生誕の地として伝えられる橘寺の酔芙蓉は有名ですが、ここ飛鳥寺にも芙蓉が開花していました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2010年10月06日 10:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トレハロースを摂取できる椎茸スープ」です。

次の投稿は「荒神芋のとろろ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34