大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 赤ピーマンと明太子のサラダ | HOME | 遠足の行き先でも定番の東大寺 »

所要時間わずかの耳無山登山

大和三山で知られる耳成山をデジタルカメラで撮影。

ブログ記事題名の耳無山は、耳成山であることをお断りしておきます(笑)

耳成山大和三山

耳成山を南側から撮影してみました。

手前には田園風景が広がっていて、のどかな奈良の日常風景が映し出されています。

大和三山は畝傍山、耳成山、香久山から成ります。

耳成山は近鉄大阪線の沿線沿いに佇んでいます。
小さいころから、この耳成山は幾度となく目にしてきました。

甘樫丘から望む大和三山

耳成山の風景

耳成山の頂上まで登ったこともあります。

とても低い山なので、10分余りで登頂できた記憶があります。
頂上からの展望はイマイチです(笑)

草木がうっそうと生い茂っていて周りを見渡すことができません。

耳成山も、もう少し観光にチカラを入れればいいのにな・・・と思ったことがあります。

最寄りに近鉄線の耳成駅があります。

この「みみなし」という面白い地名は、奈良県外に住む人にとっては強く印象に残るようです。

耳成山の名前の由来はどこにあるのでしょうか。

そのなだらかな山のお姿、山容に由来しています。

耳成山を人の顔に見立て、まるで耳が無いような山のお姿から耳無し山~という説が残されています。確かに地図で耳成山を見てみると、その等高線は同心円状を描いています。どの方角から見ても、耳成山は「耳無山」のように見えるのです。

山之坊山口神社

耳成山の南東麓に鎮座する山之坊山口神社

耳成山中に祀られる耳成山口神社の神霊が、麓の町にも祀られています。

耳無の「無」が「成」に転じたのはなぜでしょうか?おそらくこれは、奈良時代に名前を佳字化する風潮が生まれたことに起因するものと思われます。

名勝 大和三山の耳成山

耳成山の山容。

なるほど、言い得て妙ですよね。

名勝指定されている大和三山の一角として、今日も多くの人の心を和ませてくれる耳成山でした。

<耳成山の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2007年05月15日 19:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「赤ピーマンと明太子のサラダ」です。

次の投稿は「遠足の行き先でも定番の東大寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34