談山神社にも十三重石塔があります。
淡海公墓所と伝えられる十三重石塔。
談山神社の駐車場から南門へ向かう途中、右側に折れる道があります。
そこを少し登って行くと、十三重石塔が建っています。
十三重石塔を案内する道標。
背景の桜が綺麗ですね。
淡海公(たんかいこう)墓所と冒頭でご案内致しましたが、藤原不比等のお墓ではないかと伝えられます。
藤原不比等といえば、藤原鎌足の息子ですよね。
談山神社には藤原鎌足が祀られています。
談山神社の裏山の御破裂山には鎌足公墓所があります。
奈良・平安期の朝廷に君臨した藤原氏ですが、そのルーツとも言うべき鎌足と不比等が多武峰の地に眠っています。
十三重石塔の高さは4.5mほどです。
奈良坂にある般若寺の十三重石塔は14.2mですから、さすがに般若寺の石塔と比べたら小さなものです。
小高い丘のような場所に佇んでおり、辺りはひっそりと静まり返っています。
談山神社の境内には、有名な木造の十三重塔がありますが、こちらの十三重石塔も見逃してはなりませんね。
〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
Copyright © 2007-2023 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.