大正楼 TEL:0744-42-6003

大神神社結婚式の会食会場

奈良の宿大正楼

飛鳥、長谷寺、山の辺の道が最寄りの和風料理旅館。 大和国一之宮大神神社御用達。ご宿泊、ご宴会の他にも、結納、法事、結婚披露宴等のお食事予約も承っております。

〒633-0001
奈良県桜井市三輪459

京都の南フランス料理 気まぐれ市場

ブライダル業界専門の求人サイト ブライダルアドヴァイン

和の器 うつわ物語

東京もつ鍋天国

« 大野寺の宗派は真言宗 | HOME | 室生寺末寺・大野寺の駐車場 »

仏隆寺駐車場近くの道標

奈良の仏隆寺というお寺は、室生寺と関係の深いお寺だと以前から聞いていましたが、仏隆寺周辺を散策していると、なるほどと思える道標に出会いました。

駐車場上の道しるべ

仏隆寺駐車場の真上にあった道しるべ。

仏隆寺、室生寺、高城岳の分岐点に当たります。

室生寺方面への道 仏隆寺

この道を上がって行くと、室生寺へ通じているようです。

仏隆寺の歴史を辿ると、室生寺の末寺であったことが分かります。室生寺の正門として栄えていたようです。

室生寺の石標 仏隆寺

道端には石標もありました。

読みづらいですが、おそらく室生寺と書かれているのではないでしょうか。

仏隆寺の駐車場は、山門へと続く石段の下の方にあります。

駐車場料金は無料です。

仏隆寺の駐車場 情報案内

境内へ続く197段の石段。

下の方に車が停まっていますね。

仏隆寺の駐車場スペースは決して広いものではありません。「高井の千本桜」で賑わう桜のシーズンには、バスやタクシーでアクセスされることをおすすめ致します。

バス・タクシー案内 高井バス停

地蔵尊の安置された場所に、バス・タクシーの案内が出ていました。時刻表のようですね。

国道369号線沿いにある”バス停高井”までは徒歩30分ぐらいでしょうか。のどかな山道を散策がてら歩くことになります。

仏隆寺ガイド 仏隆寺案内

駐車場の近くには、仏隆寺の案内書が掲げられています。真言宗のお寺なんですね。

そういえば、大磨崖仏のある大野寺も真言宗のお寺でしたよね。もちろん、室生寺も真言宗です。

伊勢の石標 仏隆寺

こちらは伊勢方面を案内する石標でしょうか。

昔の人たちにとって、この辺りは交通の要所だったみたいですね。高速道路のジャンクションみたいなものを想像します(笑)

仏隆寺の石段

いよいよここから、197段にも及ぶ仏隆寺の石段が始まります。石段の途中で、奈良県指定天然記念物の「高井の千本桜」が出迎えてくれます。

仏隆寺の拝観時間は午前9時~午後5時です。

拝観料は入山が100円で、本堂拝観が300円となっています。

公共交通機関を利用するアクセスは、近鉄大阪線榛原駅よりバス上内牧・曽爾村役場行き高井下車徒歩35分となります。

バス停から遠いですので、桜の季節以外ならお車で行かれるのがオススメ。狭いスペースですが、駐車場料金は無料です。

仏隆寺観光ガイド 仏隆寺の境内をご案内!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼

オンライン宿泊予約 宴会予約

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459
大神神社御用達 奈良の旅館 料理旅館大正楼
TEL:0744-42-6003 (22時まで宿泊予約直通)

当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
奈良の宿大正楼の主人でございます。ツイッターやフェイスブックにも参加中です!
奈良の観光情報をどんどん発信して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良の宿泊予約料理旅館大正楼  大正楼ツイッター 大正楼フェイスブック 大正楼グーグルプラス

Copyright © 2007-2017 奈良の旅館大正楼 All rights reserved.

奈良の四季情報

万葉文化館の里桜

GWに見頃を迎える春日大社の藤

宿泊予約 宴会予約

奈良県の旅館 奈良の宿泊予約

宿泊予約フォーム

宿泊プラン

空室情報 空室状況

地図 アクセスマップ

宿泊・宴会・結婚披露宴のお問合せ

About

2008年11月07日 08:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大野寺の宗派は真言宗」です。

次の投稿は「室生寺末寺・大野寺の駐車場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34